何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

三吉山でカモシカに遭遇した

f:id:fukenko:20210529204138j:plain
こんなのが道の真ん中にいるのが山形です(おい)

 見頃を迎えたニッコウキスゲ見物のついで、山頂も見てこようかと上山の三吉山に行ってきたのですが、そこでまたカモシカに遭遇しました。こないだのお通り沢に引き続き(汗)。熊野神社から登山道に入ろうと角を曲がったところ、目の前数メートルのところに何食わぬ顔で奴さんが立っているんですから、それは呆気にとられるというもんです。
 奴さんは真ん中で道をふさいでいるので、このままでは邪魔で先に進めません。下手に刺激してもまずいので動くに動けず、どうしようかと困惑しながら先方の出方をうかがっているうちあちらから山中に消えていったので、無事先へ進むことができたのでありました。
 カモシカは気性がおとなしいとか、里の近くでもよく見かけるということは知っていても、いきなり近くで目撃すると気圧されます。まぁ、でも熊でなくてよかったよかった。

f:id:fukenko:20210529205713j:plain f:id:fukenko:20210529205725j:plain
ニッコウキスゲの見頃は6月上旬あたりまでです