何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だいたい毎日入力8年目

f:id:fukenko:20171231140210p:plain


 というわけでことしも一年なんとか生きのびまして、このエントリを書く時期になりました。ことし入力したのは全36本。1日1行しか入力しない日が多く、けっこうサボってたような気はしたのですが(おい)、それでも気づいてみればけっこうな数になっていました。まぁ、すぐ打ちおわるショートプログラムが多いからではあるんですが、1日1行でも毎日続けていれば、相当な量になるのですよ。
 ことし入力したプログラムは全体的に小粒な感があって、あんまり印象に残ってるものがないんですが(おい)、その中でも感触がよかったのは「ピノキオのオヤツの時間」と「まわる・まわる」。どちらも非常にテンポがよいのと、ストレスがたまらない作りで、快適に楽しく遊べました。さっき入力したばかりの「パイプライン」も、シンプルながらツボを押さえた作りでなかなか面白いです。
 アイディアが巧いとおもったのは「パドルくずしV3」「WINTER COMES AROUND」。「WINTER」はもうひと味欲しいところでありますが、目の付けどころとゲームへの仕立て方に感心させられました。
 ことしはありがたいことにベーマガやMマガの未知のプログラムリストを大量にいただく機会に恵まれまして、当面入力するプログラムには困らないなと嬉しい悲鳴を上げております。この場を借りて提供してくださったぺさんと内田さんにお礼申しあげます。
 それとポプコムやログイン・月刊マイコンあたりのリストも大募集中ですので、荒井にリストを恵んでやってもいいぞという方お待ちしております(おい)。


 例によって入力したプログラムの一覧は以下のとおりです。ことしはプログラムというより「幽霊君」にはじまり「ハイドライド3」で暮れたというかんじですかねぇ。


VOLLEYBALL
MSX・FANサーキット
GOLDIA
TOKIO
ゴースト・ハンター
ICE CARRIER
森の家
GILBAT I
LOG&LOG
おぼえてろよ
BAN BAN
MOJI
パドルくずしV3
おーぼけーたの大冒険
デジタルランナー
ステロイド
サラでうす
トライアングルオプション
桂馬跳び
2001:バトルラリー
ATTACK NO.1
バドミントン
宝探し
地中海
いなばーん
Division
移植版道路RUNNER
ピノキオのオヤツの時間
廃棄物処理
WINTER COMES AROOUND
まわる・まわる
六角
FISHING
土に埋まる財宝
パイプライン
GOKIVADER+α


 年末の日曜日で、今日はもう何もないなと思っていたら、なんと届き物がありました。


f:id:fukenko:20171231115245j:plain
f:id:fukenko:20171231153004j:plain


 ひとつは荒井が記事作りに協力したスペインのMSX同人誌「MSX AREA」の最新号。もうひとつは先日駿河屋さんで買ってしまった「らぷてっく2」...この期に及んで郵便屋さんおつかれさまです。