何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

サブレとチョコは大好きです

誰に贈るわけでもないのですが、もし日本人の自分が
誰か海外の方に日本らしいみやげを差し上げるとしたら
何がいいだろうと考えたことがあります。
買いやすくて荷物にならなくて日持ちがして、もらった人にとっても負担にならず、
もちろん日本らしいもの。そこで思いついたのは「花札」でした。


おもちゃ屋さんに行けばどこでも売っていて、値段も手頃。
ケースに入れれば持ち運ぶにも困らず、生物でもないから腐りません。
古くから楽しまれてきた歴史があれば、日本らしい季節感や美意識もありまして、
ルールがわからなくても絵柄を見ているだけで楽しめますし、さらに天下の任天堂製。


そういうわけで日本みやげとして花札
かなりいい線行ってるのでないかと思うのですが、
もらって喜ばれるのはハイテク家電とか珍しいMSXソフトとかなんでしょうな(おい)。