何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「INSECT'S PLANET」




またプログラムを打ち終わったのでご紹介。
今回ご紹介するのは月刊マイコン87年5月号掲載「INSECT'S PLANET」です。





本作はシューティングゲーム。昆虫惑星で蝶を捕まえるのが目的です。
襲い来るハチやトンボを退けつつ、マーカーを手がかりに
蝶の居場所を探しあて、捕獲すればラウンドクリア。
一見ただのSTGですが、スクリーン3でフル画面に近い縦スクロールはもちろん、
横スクロールまでやるなど、技術的にすごいことをやってます。





スクロールがすごすぎて、他の部分は単調で淡泊なきらいがありますが、
それを救っているのがボーナスフィーチャー。
残りタイムの数字が3桁そろったときに蝶を捕獲すると、
次ラウンドでボーナスを獲得できるチャンスが与えられます。
前ラウンドで蝶を捕獲したタイムになると画面中に花が咲き、BGMが変わります。
このBGMが変わっている間に蝶を捕獲すると、一挙10万点のボーナス。
蝶を捕獲するだけなら簡単すぎて変化のないSTGですが、
ボーナスを狙いだすと、蝶を発見してもタイムが揃うまで
泳がせておくといったプレイが必要になります。





MSXでもスクリーン3は扱いにコツがいるせいか、
このモードを使ったゲームはなかなか見かけません。
一方でスクリーン3はドットが荒くなる分、高速に表示できる利点があります。
さらにグラデーションを効かせたグラフィックを描きやすいため、
使い方によっては相当の可能性を引き出してやることができます。