何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ポートピア」買った




それで先日駿河屋さんに頼んでいたソフトが届きました。
MSX版「ポートピア連続殺人事件」です。もちろんテープ版*1
年始めに買った「リザード」といい、気づけば今年はテープのゲームしか買ってませんな。
さておき、メディアはテープ一本で、しかも片面に収まります。
ゆえにテープイメージ化はわりとすぐに終わりました。
ゲーム自体はレトロゲームファンには説明無用、
堀井雄二さんの出世作となった推理物アドベンチャーゲームの名作です。





それで現在ちゃんとイメージ化できたかどうか確認のため、
プレイしているのですが、なかなか先へ進めません。
30年ほど前にプレイしたときには、一晩程度で解けた覚えがあるのですが、
すっかり解き方を忘れてしまっていて、現在苦戦中です。
つくづく「オホーツク」や「軽井沢」がゲームとして
格段に進化していたことを思い知ったというか、助けて山下先生!(おい)。

*1:というかテープ版しかない。