何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清水峠に行ってきた

「7月になる前に行けることなら行ってしまいたい。」 そんなわけで清水峠に行ってきたのでありました。 清水峠とは二口峠の一つ南にある奥羽越えの峠です。 その名はあまり知られてませんが、山伏峠とともに「二口峠」の 名の由来となった道で、山形市高瀬・…

どうしてグミにしなかったの

ロッテは27日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの代表的なキャラクター「スライム」をイメージしたガム「Fit’sMAGIQ〈スライム味〉」を、8月21日から発売すると発表した。10月までの期間限定商品で、価格は約130円(12枚入り)…

テンプルアートと呼んでいた

透明樹脂を用いて身の回りの色々なものを次々固め続ける、という地道な作業。その模様を渋谷ヒカリエ内の公開編集部からUstreamにて配信したのは数日前のことだ。 この記事は、淡々と樹脂で何かを固め続けた記録である。 その昔小学館の「ポプコム」が休刊に…

孔明は司馬懿を逃げさせました

エルヴィス・プレスリーのお墓が、ファンの猛反対によりオークションから外されたことが明らかとなった。エルヴィスの遺体は1977年に逝去した当時、テネシー州メンフィスにあるフォレスト・ヒル・セメタリーに約2カ月間安置され、最終的に自宅のあるグレイス…

もっと大事なのはおっぱいの大きさです

恋愛において、相手の外見や内面は大きなポイント。「美形かどうか」や「性格や趣味が合うかどうか」というこだわりもあるでしょう。そこで今回は、22歳?34歳の男性272人に、「外見と内面、どのくらいの割合で重視しているのか」を聞いてみました!それはさ…

ブックマーク整理した

思い立ってブラウザのブックマークを整理しました。 しばらく手入れしてなかったので、移転したサイトや 消えてるサイトがけっこうあります。 あととりあえず登録したのにあんまり見てないサイトは削除。 だいぶすっきりしましたが、ブラウザ間のインポート…

「SEEK」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はTETSU100%さんよりリストを提供していただいた ログイン85年8月号掲載作品「SEEK」です。 有名な鬼畜系エロゲーと同じタイトルですが、 本作は至って健全な全年齢用STGです(おい)。 ストーリー等の類…

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

絶対不可侵の、純度の高い自分になるために。そして、この瞬間を生き抜くために必要な考え方を著者は語ります。誰も見たことのない自分だけの地図を書くことができるようになる本です。 例によってお題と記事は全く関係ないが、 そんなことならサウザー様が…

コンパス手入れした

思い立って、山歩きで使っているシルバコンパスの手入れをしました。 使ううち回転板に細かいゴミが詰まってくると、回転が渋くなってきます。 そこで分解して汚れやゴミを落として元通りに組み直し、 可動部分に油を差すということをやったのですが、 この…

三十六計

現実逃避したいとき…あなたはどうしてる? 日常のいろんなことをきれいさっぱり忘れたいときって…あるよね! そんなみんなの「現実逃避」の方法をぜひ教えて! とりあえずなんてこと訊いてんだ(笑)

露出計カバー買った

先日ようやく、ローライ35用露出計カバーを買いました。 ローライ35は軍艦部の向かって左側に露出計用測光窓が付いているのですが、 露出計にスイッチはなく、この窓にはシャッターがありません。 つまり明るいところに置いておくと露出計に電流が流れっぱな…

「キングコング2」が進まない

長らく積みゲーになっていたコナミのMSX2用ゲーム「キングコング2」に 最近手を付けているのですが、なかなか先へ進めず困ってます。 このゲームは単独ではデータセーブできません。 そこでROMイメージにしたデータをエミュ上で走らせ、 ステートセーブ機能…

皿も積もれば

外食産業の市場規模は1997年をピークに縮小し続けている。そのなかで、例外的に売上高、出店数を伸ばしているのが回転寿司のチェーンだ。 回転寿司のコスト構成比を、顧客層(郊外型ファミリー)はほぼ同じだが、苦境に立たされているファミリーレストランと…

軍団抗争はおやくそくです。

寒河江市のイメージキャラクターを昨年から務めるマスコット「チェリン」の誕生会が16日、同市の最上川ふるさと総合公園で開かれた。県内のゆるキャラたちがプレゼントを持って駆け付け“1歳”の誕生日を祝った。 いきなりもとなりくんと雪ごろうあたりが乱入…

プリンター買った

突然ですがプリンターを新調しました。 これまではヒューレットパッカードのプリンターを使っていたのですが、 経年劣化で給紙ローラーのゴムが劣化してうまいこと印刷できなくなり、 新しいのに取り替えざるを得なかったというわけです。 件のHPプリンター…

二口林道の様子を見に行った

野暮用で山形まで行ったついで、二口林道の様子を見てきました。 高沢馬形ゲート(高沢馬形林道との合流地点)で通行止めだろうなと思っていたら 案の定そのとおりで、夏になったからといって通れるとも限らない気配です。 大雪のせいか林道入口にある木製の…

そんなに急いでどこへ行く

アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが行った11か国調査で、悪いサービスを受けたとき、日本人は「店を立ち去る」などの対応を取る人が多いのに対して、欧米では「上司と話したいと主張する」など、対話を求める傾向があることがわかった。 アメリ…

新庄峠改訂した

http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Shinjo/Shinjo_1.html 少々遅れましたが、先月新庄峠新庄側を歩いたときに見てきたことを、 拙サイトの記事に反映させました。 ちょっとの追加だけで済むかと思ったら結構な枚数の画像が必要になって、 結局元あった記事…

新道の名前はどうなるんでしょう

大蔵村肘折の主要地方道戸沢大蔵線が崩落した災害で、県最上総合支庁は11日、肘折地区の住民を対象に肘折センターで主要地方道の復旧に関する説明会を開き、従来のルートを生かしながら、崩落現場の手前から温泉街に下りる道路復旧計画案を示した。今年の降…

小林綾子が乙羽信子になる話

映画制作のセディックインターナショナル(東京都)は11日、本県を舞台にし、一大ブームを巻き起こしたテレビドラマ「おしん」の映画化を正式に発表した。鶴岡市の庄内映画村オープンセットを中心に、オール県内ロケで撮影される。監督は鶴岡市出身の冨樫森…

土偶里帰り展を見てきた

近所で発掘された土偶が国宝になった記念に、 件の土偶の展覧会が開かれているというので見に行った。 月並みな言葉しか出てこないので感想を述べるのはやめとくが、 今の人間が「この形にはこういう意味が」「こういう用途で使われた」と推察する一方、 当…

夏休みの昼ワイドの定番でした

新倉イワオ氏死去(放送作家)(時事通信) 2012年06月07日 12時21分 新倉イワオ氏(にいくら・いわお、本名新倉巌=にいくら・いわお=放送作家)5月9日、大腸がんのため東京都多摩市の病院で死去、87歳。神奈川県出身。葬儀は済ませた。喪主は妻邦子(…

山形は9日でした

30年ほど前、主だったホビーパソコン雑誌は毎月8日発売でした。 ベーマガ、ログイン、テクポリ、ポプコム、コンプティーク等々の 最新号が一挙に本屋さんの店頭に並んだわけですが、 各誌が「毎月8日発売!」とうそぶいているのに、 山形では1日遅れになって…

青沢越えはじめました

http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Aosawa/Aosawa_1.html 久々に拙サイトに新しい記事を追加しました。 今度は全く久方ぶりの山形ネタで、真室川と旧八幡町を結ぶ青沢越えです。 更新が遅れたのはMSXプログラムの整理やMファンプログラムの 移行をやってた…

あっちいってこっちいっておっこちて

6月6日といったらドラえもんえかきうたしか思い出せないおじちゃん荒井でした。 藤子・F・不二雄ものの絵描き歌で一番好きなのはパーマン絵描き歌ですけど(おい)

「ぬすっとだんさん」

久々にプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はベーマガ89年1月号掲載「ぬすっとだんさん」です。 内容は太古の昔のアーケードゲーム「ルパン三世」風の固定画面アクションゲーム。 主人公は泥棒のだんさん。だんさんを操り警備員やレーザーを避けつつ…

メモ帳紛失した

今日金山方面に出かけた際、どこかに落としたらしくメモ帳を紛失した。 外を出歩く際に持ち歩き、気になったことや教えてもらったこと、 調べたこと等を書き留めておくものなのだが、 ここ2年ほど使っていたのでその間調べたことがごっそり無くなったわけで…

またまた肘折に行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 「山形のいいところや面白いところを案内しましょう。」 そういう趣旨で友人TAKAさんが神奈川からの客人二人を連れていらしたので、 またまた肘折温泉に行ってきたのでありました。 今回の足は単車。単車4台を連ねて先日走った代替路を…

中の人の持ち物

蔵王温泉のマスコットキャラ、じゅっきー君の Twitterアカウントを見ているうち、どうやら彼の数々のツイートは iPhoneから送信されているらしいことを知る。 じゅっきー君はスマホ使いだったのか...

畢竟営業時間は延びている

イオンは30日、総合スーパーの「イオン」などで6月1日から始める、午前7時開店の詳細を発表した。商品の割引やスタンプカードを充実させて早朝に来店する利点を顧客に訴え、集客数を伸ばしたい考え。節電のため、涼しいうちに買い物をしたい顧客の要望に対応…