何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ハクキンカイロ買った




先日導入を考えていると書いてましたが、
そういうわけでとうとう買いました。ハクキンカイロ
くわしいことはこちらを見ていただくとして、さっそく使ってます。
スタートに「儀式」が必要だとか、あったまるまで時間がかかるといった手間はかかりますが、
このあたりはガソリンストーブや写真機とかで慣れてるので問題なし。
むしろそのシンプルさと質感の高さも大きな魅力です。


一番大変だったのは売っている場所を探すことでした。
このハクキンカイロ、マニア的な知名度の高さを誇る割に、
どこで売られているといった情報があまりありません。
特に田舎山形では、取り扱っている店がどこにあるか、
実際に足で調べなければいけないという有様でした。


県下一のホームセンターであるジョイは、2,3軒回ってみたものの、売ってないようでした。
ついでにカワチやジャスコ、ツルハといったところも取り扱いなし。
品揃えがマニアックなキングにも置いてありませんでしたが、
かわりに併設の自然満喫屋で、OEM品であるZippoハンディウォーマーを扱ってたりします。
荒井が購入したのは東根のコメリパワー。ここには本体とベンジンが揃って置いてありました。
他にも両方とも置いてあったのはホーマックで、天童のムサシはベンジンのみ。
広範囲に展開する大規模チェーン店だと扱っているところが多いようです*1
それと火口や綿といった保守部品も探してみましたが、
荒井が行った店ではどこにもありませんでした。通販で取り寄せるのが早いようです。


現在点火して2時間ほど。本体は素手では触れないほど熱くなってます。
その実力は方々で語られてますので、これから長らくお世話になろうと思います。

*1:でもただのコメリには置いてませんでした。