何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

貧乏人の友

小麦粉、水、塩をビニール袋にまとめて放り込み、コネコネするだけで、あっという間にピザ生地の出来上がり。あとは丸く伸ばして、フライパンで焼くだけのとっても簡単なピザなんです。しかも、今回ご紹介するのはインド料理のチャパティに似た生地になるので、薄くて食べやすく、パーティなどのおつまみや、おやつに最適! (チャパティとは、小麦粉を練って釜などに貼り付けて焼いたインドの食べ物です)本来は、イースト、オリーブオイルを加えたり、生地を冷蔵庫で寝かしたりするようですが、ここはあえて、粉、水、塩だけで生地をこねて簡略化してみました。
【材料】生地(1枚分)
・強力粉 110グラム
・水 75CC
・塩 ひとつまみ
その他
・溶けるチーズ 適量

この記事、粉チーズが出てくる時点で「粉・水・塩だけ」じゃねぇだろ(笑)荒井でした。


さておき、小麦粉は万能食材で、うどん、クッキー、ケーキ、どんどん焼き等々、
様々なお腹がふくれる食べ物をいっぱい、かつ安価に作ることができるので、
学生やってた頃はよくお世話になったものでした。