何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1994年の作品です

いつも、当店2階のシューティングゲームコーナーを ご利用していただく皆様に大事なお知らせです。 来月、10月10日(日)は 大規模ぷよ通大会「帝王杯」が 実行される関係で、 その日に限り、2階シューティングゲームコーナーの 一部タイトルの筐体撤去 (少…

3Dならではのものを

任天堂は9月29日、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を来年2月26日に発売すると発表した。2万5000円。2010年09月29日 14時52分 更新 任天堂は9月29日、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を来年2月26日に発売すると発表した。2万5000円。カラーはアクア…

問題は腕前ですから

海外旅行中に撮った写真の仕上がりが悪くてがっかりした経験が『ある』のは「よくある(16.0%)」と「たまにある(62.1%)」を合わせた78.1%もいた。男性(76.6%)よりも女性(82.6%)の方が、割合は高かった。また、年代別に見ると、若い世代ほどがっ…

続・サムラ〜イ、サムラ〜イ、ブシドー

日本人の心意気を示すものとして、 しばしば「サムライ」という言葉が使われます。 しかしその武士が跋扈していた時代、侍とは役人みたいなものでして、 つまり現在でいう官僚や公務員みたいな立場にあったことを考えると、 当時は嫌っている方が多かったん…

「たこを上げましょホイサッサ」

「ヴィルザム」が長かったので、 今度は打ち込みやすいこんなプログラムを入力。 電波新聞社の「MSX・MSX2」プログラム大全集収録の おてがるアクションゲーム「たこを上げましょホイサッサ」です。 ゲーム内容は至ってかんたん、空を飛んでいる鳥に当たった…

やっつけMSX動画

ネタがないので今日もMSXプログラムの動画を貼りつけて茶を濁す。 数少ない投稿プログラム動画の中でも、ポプコムものはますます数が少ないんですよな。

mamoさん前森あたりでやってみません

芋煮会シーズン真っ盛り。だが多くの芋煮客でにぎわう山形市の馬見ケ崎河川公園を歩いてみると、芝生が黒く焦げた跡があちこちで見られる。芝生の上で直接まきなどを燃やす「じか火」は、芝生を傷めるだけでなく、周囲に燃え広がる危険性があるため禁止され…

冨樫仕事しろ

山形大地域教育文化学部の造形芸術コースの学生たちが、店舗のシャッターをキャンバスに見立てて絵を描く「まちなかライブペイント」が20日、新庄市中心商店街で始まった。民話や動物などを題材にした作品で、25日夜には作品を見て回るナイトツアーも計画さ…

「ヴィルザム」

ここしばらく入力していたプログラムが打ち終わり、 無事動くようになったのでまたまたご紹介。 今回紹介する「ヴィルザム」は、ログイン1985年12月号掲載のSTGです。 作者はあの外山雄一さん。「武者アレスタ」「蒼穹紅蓮隊」といった 数々の名作STGの作者…

シドニーシェルダンとかオーソン・ウェルズとか

NHKでやってる「リトル・チャロ」は、いわば昔新聞等でよく広告を見た 「イングリッシュ・アドベンチャー」に近いのかも知れないとふと思った次第。 物語の先が気になって、理解するために英語を学ぶというわけです。 EAとは英語学習教材です。 確か英語小説…

辛いときこそ笑うもんだ

国境なき芸能団は3年前から海外派遣を始め、カンボジアの児童養護施設やドミニカ共和国の学校などを訪れてきた。ジャーナリストでもあり、イラクを訪れる中で笑いを取り戻す大切さを感じていた西谷さんと意気投合。計画では、イラク戦争開戦後の宗派対立な…

怒りの葡萄改めジベレリン処理

高島屋泉北店(大阪府堺市)の果物店「エヌ・アンド・エス」で人気の「桃太郎ぶどう」は、そんな消費者の「面倒くさい」という声に応えた果物。岡山県のブドウ育種家、花澤茂さんが約20年をかけて開発した新種で、皮が薄くやわらかなうえ、種もなく粒ごと…

「グインウルフ」動画をアップする

YouTubeとニコ動に「ザ・グインウルフ」のクリア動画をアップする。 YouTubeにアップしたのがオリジナルで、ニコ動のはそれを18分半ほどに編集したもの。 例によって今さらながら、どれだけ需要があるかは不明(おい)。

明日の大地に

YBCを聞いていたら、JAの宣伝や「おはようセーフティドライブ」で流れている 「ここに緑の朝があり〜」という歌詞の曲が「明日の大地に」という題名で、 しかも田中星児さんが歌っていたということが判明。

買いたい車はテールフィン付のアメ車です

買いたい自動車の首位はハイブリッド車(HV)−。中古車大手ガリバーインターナショナルがエコカー補助金終了後に実施したドライバーの意識調査でこんな結果が出た。「燃費などに関心が強いほか、品ぞろえの拡充が進んで選択肢が増えているため」(ガリバー…

パニックパニックパステルしんさん

幼児虐待が社会問題となる中、山形市の山形女子専門学校(折原亨校長)の生徒らが15日、同市のJR北山形駅東口にある小便小僧を園児服に衣替えし、虐待をなくそうと呼び掛けた。 「園児服に衣替え、幼児虐待をなくそう!」の見出しだけを見て、 子供の立場…

トコちゃんシリーズ一挙公開

ここでも何度か紹介しているMSX用プログラム、「トコちゃん」シリーズのプレイ動画を作ったので一挙公開。2作目「がんばれトコちゃん」に至っては新しく撮りなおしました(おい)。 ...いつもながら、つくづく誰得な動画だなと(汗)。

ペンの最期とは

アメリカのインターネット通販会社が画期的なペンの販売を開始した。なんと、インクを使用しない『メタルペン』である。先端に取り付けられた金属合金のチップによって筆記を可能にしている。しかも一度書いたら消えることがなく、さらに水中でも文字が書け…

律澪は正義です

最近ようやく「けいおん!」のBDを三巻分同時購入する。 「初回限定」を謳っているが、初回盤しかプレスしてないのでないかとふと。

みんな、オラに元気を分けてくれ!

http://tour.travel.jp.msn.com/domestic/special/powerspot/ 「元気」は湧いてくるものであって、 果たして「もらえるもの」「やりとりするもの」だったのかなぁと。 元気玉でも撃つつもりか荒井でした。

温泉大国

http://tabihatsu.jp/special/onsen/tohoku.html 地元の人間は、あまりこういうところには行かなかったりして。 山形は県内各地に500円そこらで入れる、泉質のよい日帰り湯がたくさんありますので、 山形県民はもっぱらそういうところを利用してます。 しか…

ガンビーとか全裸オルガン奏者とか

Pastor Terry Jones shares a name with one of the Monty Python troupe, and the scene outside his Gainesville church is undoubtedly a circus. 「テリー・ジョーンズ牧師はパイソンズの一人とその名を同じくするが、 彼が任ずるゲーンズヴィル教会を取…

バクシンクロン・マキシムでも可

危険な運転をしたとして、24歳の男が逮捕された。改造バイクに乗って福岡・北九州市の国道を時速およそ60kmで走る男女2人。運転していた男が、後部座席の女と一瞬にして入れ替わった。これは福岡県警が撮影していたもので、危険な運転をしたとして高橋大志容…

ソニーはラジオ会社です

長らくデジタル携帯音楽プレーヤー市場を席巻してきたアップルの「iPod」を抑えて、この8月、ソニーの「ウォークマン」が月間市場シェアで初めて首位に躍り出た。巷で言われているように、これはiPodの新製品が発売される前の「買い控え」によるものなのか、…

赤字体質

昔の資料を漁ったり、歴史の本なんかを読んでいると、 お金に困らないほど潤っていたという国というものの例をあまり見たことがない。 そもそも国家とは、ピーピーで運営されるのが あたりまえだったんでないかと錯覚した次第。

廃になりたい奴ら

松江市の中海にある大根(だいこん)島の岸近くに、30年以上前から放置されてきた3隻の廃船が、観光客の人気を集めている。半ば横倒しになって、風雪にさらされた板材が独特の味わいを醸している。 放置され荒れ果てた建物などを愛好する「廃虚ブーム」もあ…

21世紀のバーチャルボーイオーナー

バーチャルボーイを分解していくことで3D表示の仕組みが見えてきます。バーチャルボーイのディスプレイ部分は224個のLEDが一列に並べられたシンプルなもの。「Reflection Technologyによって製造されたディスプレイの解像度は1×224で32段階の明るさで制御で…

テレビなしでも生きられる荒井ですから

総務省の地上デジタル放送向け受信機無償配布事業を請け負うNTTエムイー(東京都豊島区)は6日、今年度の配布台数が8月末までに約31万件だったと発表した。総務省は12月28日までに124万台の配布を目標にしているが、3カ月で約90万台を配布…

「SAVE IDOLS」

またここのところ入力していたプログラムが打ち終わったのでご紹介。 今回の「SAVE IDOLS」はベーマガ88年8月号掲載、 KIETH GALLさん制作のアクションゲームです。 トラップだらけの部屋に囚われた10人のアイドルを救いだすという内容ですが、 主人公はベー…

親は亡くとも育つ子は

1990年から、20年に渡って放送されてきたTBS系のホームドラマ『渡る世間は鬼ばかり』が、10月14日スタートの第10シリーズをもって終了することが明らかになったが、ドラマ終了と同時に仕事が激減するのではないか? と言われている出演者がいる。 ドラマ自体…