何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ソニーはラジオ会社です

長らくデジタル携帯音楽プレーヤー市場を席巻してきたアップルの「iPod」を抑えて、この8月、ソニーの「ウォークマン」が月間市場シェアで初めて首位に躍り出た。巷で言われているように、これはiPodの新製品が発売される前の「買い控え」によるものなのか、それとも、ソニーによる地道なブランディングの賜物か? 調べてみると、一過性の出来事とは言い切れない新たな市場の動きが見えてくる。日本の音楽(プレーヤー)シーンがにわかに面白くなってきた。

あの割きりっぷりは巧いとは思いますが、
個人的には何をするにもインターネット接続した
コンピューターが必要になるiPodより、
本体だけで初期化等が可能なWalkmanの方が、
扱いやすいかなという感じはします。