何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ヴィルザム」




ここしばらく入力していたプログラムが打ち終わり、
無事動くようになったのでまたまたご紹介。
今回紹介する「ヴィルザム」は、ログイン1985年12月号掲載のSTGです。
作者はあの外山雄一さん。「武者アレスタ」「蒼穹紅蓮隊」といった
数々の名作STGの作者として知られてますが、MSXユーザー的には
ソフトハウスのゲームに過激なイースターエッグを仕込んだ人物として有名です(おい)。





さておきこの「ヴィルザム」は、外山さんが高校生の頃に作ったものだそうで、
外山さんらしい、変わったアイディア満載のSTGであります。
内容は自機ディリューイッドを操り、迫り来る敵機から母艦ヴィルザムを守るというもの。
一見「ボスコニアン」風の全方向スクロールSTGなんですが、
遊んだ感覚は「ボスコニアン」とは全く異なります。
ちなみに8300hからEFFFh番地までを占領する長大なリストゆえ、やっぱりテープ専用であります。


まずは自機の操作がラジコン式*1。つまりカーソルキーで旋回し、GRAPHキーでブースト。
止まるにはブーストを止めるか、反転して逆方向にブーストするといった操作が必要になります。
さらに弾は溜め撃ちが必要で、溜めた分だけ遠くまで飛ぶ仕組み。
ボスコニアン」や「サンダーフォースII」のような感覚で遊ぶと、
「思い通りに動けねぇ!!」「弾が当たらねぇ!」といったことになるわけです。





さらに厄介なのが、目的は飽くまでヴィルザムの護衛にあるということ。
自機はもちろん、ヴィルザムにも耐久力がありまして、攻撃を受けると減っていきます。
ヴィルザムが256発攻撃を受けると、撃沈されてゲームオーバーとなってしまいます。
ディリューイッドは敵の攻撃を喰らってもミスにはなりませんが、
そのぶん燃料が減っていきます。
母艦が生きている限り、着艦すれば最大値まで回復できるので、
いかに母艦を守りつつ、敵を排除するかも本作のポイントとなります。
ついでに着艦するためにはF5キーを押し、ヴィルザムのハッチを開けなければなりません。
スムーズに着艦・補給できるようになることが、本作攻略の第一歩だったりして。


同じ個性派の全方向スクロールSTGとしては、TPM.COさんの
GREY COLLEAGUE」なんかが思い出されますが、
かえってそちらの方が「ボスコニアン」似で遊びやすいでしょう。
本作「ヴィルザム」はアイディア満載でかなり癖が強く、
腕に覚えのあるシューターも手こずるのではないでしょうか。
ゲームのコツは何よりまめな補給と「落ち着いてプレイすること」。
ボスコニアン」と同じ感覚で遊ぶとすぐにやられますが、本作は畢竟「変型アステロイド」。
燃料に気を配り、落ち着いて自機を動かし、
敵を狙って確実に撃墜していくという、地道なプレイが求められます。
もっとも、ヴィルザムはそう簡単には撃沈されませんし、しかも燃料は無限に回復可能です。
燃料さえ尽きない限り「無敵」であることに気付けば*2、ぼちぼち面クリアできるようになってくるでしょう。


ゲームとしてはかなりの歯ごたえで、面白くなるまでは相当の慣れが必要というハードルの高さ。
しかしコツが掴めてくると面白くなってくるという作りに、
凄腕のSTGプログラマーらしさを感じます。
弾が撃てる方向が限られていて、狙いが付けづらいのが唯一の難点ですかね。


なお、今回のリストは懇意にしてもらっているM_tさんより提供を受けました。
この場で改めてM_tさんにお礼申しあげます。

*1:アタリの名作「アステロイド」と同じ方式です。

*2:後の面になると、当たると即死するキャラも出現します。