何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酢だまり喰ってきた

8月も終わりということで、山辺町まで酢だまりを喰いに行ってきました。 酢だまりというのは、シロップをかけたかき氷にさらに酢醤油をかけて喰うというもの。 最近は夏の山辺名物として、町内いくつかの食堂などで食べられます。 荒井が行ってきたのは山辺…

暴風スランプだったら嫌だけど

省エネ性能は、日冷工が日本工業規格(JIS)に基づき、消費電力に対する冷暖房能力を指標化している。ところが、一部メーカーの試験では、消費電力が大きい騒音防止機能を切り、轟音(ごうおん)が出る「爆風モード」で行うなど、省エネ性能のかさ上げが発…

「花泥棒大作戦」

順番が逆になってしまいましたが、他を紹介したならこれも外せないのでご紹介。 今回の「花泥棒大作戦」は、ベーマガ86年6月号に掲載されたMSX用パズルゲームです。以前採り上げた「がんばれトコちゃん」シリーズの初回作で、作者はもちろん同じ方。おなじみ…

正しい選択

その昔日本一周で出会ったある単車乗りさんが、シンプソンのヘルメットを愛用している理由に非常に共感したのでいまさらながらここで紹介する次第。 「かぶりづらいし、機能的ではないし、 その割にやたら高いし、しかも雨の日だと雨が入ってくる。 でも..…

男の怒りか

セガは8月27日、プレイステーション・ポータブルソフト『クロヒョウ 龍が如く新章』のドラマ化、そしてコミック化プロジェクトを発表しました。 日本のショービズ界は実写化好きだよな荒井でした。

続・とっくに今は昔だ

イオンは主力の総合スーパー事業を再編する方針を固めた。2011年2月期中に傘下で「ジャスコ」を運営するイオンリテールが、「サティ」のマイカルなど2社を吸収合併。店舗数345、合計売上高約2兆5000億円のチェーンをつくり、店名も来春をメドに「イオン」…

高級カップ麺ではありません。

「私の人生に大きな失敗はない」−。「世界一の美女」を決める2010年ミス・ユニバース世界大会の最終選考会で審査員の質問にこう答えたフィリピン代表のビーナス・ラジさん(22)の発言が、米国メディアの注目を集めている。ミス・ユニバースには23日…

「The CURSE of WHITE DRAGON」

ここ数日入力していたプログラムを打ち終えたのでまたまたご紹介。 今回はベーマガ88年8月号掲載のMSX用RPG「The CURSE of WHITE DRAGON」です。 呪われた戦士を操り、呪いの原因らしき白龍を倒すというのがその内容。 ゲーム自体はオーソドックスなハック&…

QY20その後

先日ヤマハにQY20が修理できるか診断に出した話をしましたが、 さっき電話でその連絡がありました。 結果は「基盤腐食。部品払底のため修理不可。」 ダメもとで予想していたことではあったのですが、 やはり実際に直せないとなるとがっかりしてしまうもので…

最短撮影距離

「けいおん!」の第1期OP冒頭で、りっちゃんがLC-Aを使って 「自分撮り」でみんなの集合写真を撮ってるシーンがありますが、 LC-Aの最短撮影距離は80cmなので、 あれではピントが合わないんでないかとふと思った次第。 個人的にはLC-AよりCX-1を使ってみたい…

「ガーディック」マップ作成中

ネタがないので現在手慰みに作成中のこんなものを挙げてみる。 その昔コンパイルが出していた一風変わった MSX用STG「ガーディック」のおおざっぱなマップ。

手長脚長

19日深夜、山形市関沢の国道286号笹谷峠で、宮城県方面に向かっていた大型トラック(9トン)がカーブを曲がりきれずに立ち往生。翌20日になっても脱出できず、正午現在も峠道の通行止め規制が続いている。 笹谷峠は5トン以上と車長6メートル以上の車両の通行…

修正は鉄拳で

初タイトルを目指す川崎Fが緊急事態に陥った。首位・名古屋に4発大勝してから一夜明けた19日、FWレナチーニョ(23)がクラブに無断でブラジルに帰国。このまま退団することが濃厚となった。同選手は今季チーム最多の7得点をマークしているが、起用…

つい30年前までは

高齢化や地域の商店街の衰退などで毎日の買い物に困窮する「買い物弱者(難民)」問題の解消に向け、経済産業省は、自治体と企業の官民連携を促すガイドライン(指針)を作成する。自治体が買い物チケットを支給しネットスーパーの参入を後押ししたり、公共…

QY20を送りつける

というわけで先日ヤマハのサイトを見ていたら、 どうやら今でもQY20の修理を受け付けているらしいということで ダメ元で問い合わせてみたところ、昨日返事が来ました。 ちなみに問い合わせメールを出したのは先週土曜日。 返事が今週になったのはヤマハがお…

がんばるということ

先日昼飯を食いに行った食堂で、 隣の席にいた高校生ぐらいの少年が、母親らしき女性に向かって愚痴っていた。 少年はバスケ部らしく、レギュラー入りに向けてがんばっているそうなのだが 「がんばってるのに自分がレギュラーになれないのは監督のお気に入り…

高瀬地区がモデルのようです

11年4月、スタジオジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」がミュージカル化され、東京・天王洲の銀河劇場で上演されることが15日、分かった。手塚治虫作品「アトム」「火の鳥」をミュージカル化した劇団わらび座と銀河劇場の共同主催で上演される。ジ…

肉だ!肉が来たよ!

北朝鮮がインターネットの簡易ブログ「ツイッター」で“つぶやき”による宣伝戦を始めたことがわかった。フォローは16日現在で430件程度とほとんど無視されている状況だ。 真偽の程は定かでないが、それほど遠くない昔、 国境地帯付近で「俺たちは昨日も…

一番サポート期間が長かったMSX

http://www.yamaha.co.jp/support/info/support_end.html 昨日「ヤマハQYシリーズの萌え擬人化」なんてネタを書いた関係で、 QYシリーズの現在についてググってみたところ、こんなページを発見。 ヤマハ楽器製品のサポート・修理対応終了商品情報なのですが…

萌え擬人化は日本の文化です

とはいえ、VOCALOIDのファンの“絵師”などがキャラクターを付けてくれることも期待している。「VOCALOIDはキャラがあって成長してきた。VY1のキャラクターも、絵師の方々に描いていただければ」(同社研究開発センター音声グループマネージャーの剣持秀紀さん…

次点は爆チュー問題

日本テレビの政治バラエティー「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」(金曜後7・56)が9月いっぱいで終了することになった。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(45)が総理大臣に扮し、マニフェストを掲げ、ゲストの国会議員らと討論する番組…

当時はよくあることでした

徳間の「ファンダムライブラリー」を漁っていたところ、 「JUMP&JUMP」なる、高原保法さんのログイン掲載「テリージャンプ」に酷似したゲームを発見。 もしやと思いリストをとってみたところ、リマーク文やグラフィックデータの 書き方がまさに高原作品のそ…

夢のコラボ改め三フォクシー

映画に例えると、ゴジラ対ウルトラマン――。ゲーム業界で、決して交わらなかったライバル会社の看板ソフト同士のコラボレーションが広がっている。若い人が減るなどの理由でゲーム市場が伸び悩み、大型のヒット作が生まれにくい各社の懐事情が背景にある。話…

「がんばれトコちゃん2」

こないだ永年気になっていたプログラムをまた入力したのでご紹介。 今回紹介するの「がんばれトコちゃん2」は、ベーマガ87年3月号掲載のMSX用アクションゲームです。作者はもちろん「がんばれトコちゃん」と同じ方。以前紹介した「がんばれトコちゃん」の続…

X68K版イースの音楽の話

http://togetter.com/li/40795 機会に恵まれまして、GORRYさんからX68k版「イース」について、 Twitter上で直接お話を伺うことができました。 GORRYさんこと後藤浩昭さんは、X68k版「イース」スタッフの一人です。 取説では編曲担当としてクレジットされてい…

DMC最終巻発売記念

高さ400メートルを超えて建設が進む東京スカイツリーについて、夏休み中の小学生が親子で学ぶ学習会が、東京・墨田区の建設現場で開かれました。 この学習会は東京スカイツリーの建設を進めている鉄道会社などが開いたもので、夏休み中の小学生と親、およ…

ネンオシャチエブクトウバシメ

いつもお世話になっている二輪車屋さんに、 単車のオイル交換をお願いしたついで、タイヤの空気補充と チェーンのグリスアップをやってもらった。 そしたら走りの調子がよいこと。やっぱり単車はまめに手入れしないとダメですな(泣)。

会長らも辞表提出

2004年7月に52歳で亡くなった、作家でミュージシャン、演劇人の中島らもさん。その七回忌回顧展「神戸らもてん」が神戸市内で開かれ、愛用品や直筆原稿の展示にファンが詰め掛けた。会期中のトークイベントでは、家族や友人らが生前の様子を語り、た…

あるいはFC版源平討魔伝(違)

『スマブラ』『ベヨネッタ』『ピクミン』といった最新ゲームが2Dゲーム機で出たらどうなっていたでしょうか?junkboy氏は最新ゲームを2Dゲーム機風にデメイクした自作画像を公開しています。これはスウェーデンのゲーム誌「LEVEL」に掲載するために作られた…

HIGH-MACSはサターンパッドで動かせる

南陽で遠隔操作で無人ショベルカーを操縦する 講習会が開かれたというニュースを見て思うところあったので。 その講習会では、「鉄人28号」のようなコントローラーでショベルカーを操作していました。 普段ショベルカーを運転している方でも、コントローラー…