何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

HIGH-MACSはサターンパッドで動かせる

南陽で遠隔操作で無人ショベルカーを操縦する
講習会が開かれたというニュースを見て思うところあったので。


その講習会では、「鉄人28号」のようなコントローラーでショベルカーを操作していました。
普段ショベルカーを運転している方でも、コントローラー操作には慣れていないようで、
映像では不慣れな手つきで操作している様子が映し出されていました。
実車を運転するのとラジコンを走らすのがまるきり違うように、
「運転」することと「操作」することはまるきり勝手が違うんだなと思った次第ですが、
これはゲームの操作についても同じことが言えるのかもしれません。
10年ほど前に出た「鉄騎」は、その複雑怪奇なコンソール操作で話題になりましたが、
あれは「ゲームの戦車はゲームパッドで操作するもの」という常識を逆手に取ったからこそ
面白さが出たのだろうなと。