何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

あるいはFC版源平討魔伝(違)

スマブラ』『ベヨネッタ』『ピクミン』といった最新ゲームが2Dゲーム機で出たらどうなっていたでしょうか?junkboy氏は最新ゲームを2Dゲーム機風にデメイクした自作画像を公開しています。これはスウェーデンのゲーム誌「LEVEL」に掲載するために作られたもので、作者自らがフォーラムに投稿しています。ニンテンドーDS風『大乱闘スマッシュブラザーズ』、スーパーファミコン風『ファイナルファンタジーXIII』、アーケードゲーム風『メトロイドプライム』『ベヨネッタ』『のびのびBOY』、ゲームボーイ風『DEAD SPACE』、ゲームボーイアドバンス風『MIRRORS EDGE』など2Dゲーム機への愛に溢れた内容。

MSX相当のグラフィック制限で他のゲームのグラフィックを描いてみて
MSX版○○」という遊びは日本でも結構見かけます。
こういう遊びはやっぱり、ある種のノスタルジーが根底にあるのかなと思ってみたりして。
その究極は「GR3」や「LA-MULANA」なんだろうな荒井でした。


そういや前から「LA-MULANA」は攻略プレイをしてみたいと思っているんですが、
どうやってマップを作るかで悩んでます。フルモード表示なんて大嫌いだぁ!!(号泣)