何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十王峠に行ってきた

こないだ新調したヘルメットの被り初めを兼ね、十王峠に行ってきました。 十王峠は旧朝日村(現鶴岡市)にある峠で、出羽三山南麓を越える山形最大の峠道、 六十里越街道北の入口にあたります。 道は全線舗装されており、単車ならば容易に通行可能ですが、 …

元は池波小説です

少年隊の東山紀之(41)主演の「必殺仕事人」が連続ドラマになって帰ってくる。テレビ朝日系「必殺仕事人2009」で09年1月にスタート(金曜後9・00)。07年7月のスペシャル版で関東地区20・9%、関西地区24・0%(ビデオリサーチ調べ)…

見学禁止です

百舌鳥・古市古墳群には、世界最大級の墳墓「仁徳天皇陵」(堺市堺区)を含め宮内庁管理の墳墓が多く、文化財保護法の適用になっていない。 堺市によると、仁徳天皇陵など市内に43基ある「百舌鳥古墳群」のうち同法による国の史跡は7基。これまで史跡でな…

「ピコピコポン」来た

というわけで、注文していたピコピコポンのDVDボックスが届きました。 ひとまず第一話だけ見てみましたが、ガルガリ博士はやっぱり最高です。 懐中時計を使っているのはガルガリ博士の影響です荒井でした。

ピザと米

JAうごは今月、「あきたこまち」の新しい米袋パッケージの導入を決めた。「百貨店の雰囲気や客層が異なる」と都内の百貨店から、この袋のコメの取り扱いを断られたものの、ホームページ(HP)で予約販売を始めた22日から、わずか2日で600件近い申…

まんぷく海苔弁当喰った

仕事の関係で、以前から気になっていた ほっともっとのまんぷく海苔弁を食べる機会に恵まれました。 海苔弁部分は旨く食べたのですが、焼きそば部分のマズさはガチだと思いました。 なんというか...あの麺はどう考えてもスパゲティをウスターソースで炒め…

今期はゴーオン

発表によると、城後容疑者らは5月から6月までの間、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装などの複製品をインターネットオークションに出品し、大阪府の無職男性(38)ら2人に1セットずつ計18万1000円で販売するなどした疑い。2人は容疑を認め、「…

ヒロインは御剣

宝塚歌劇団 宙組の蘭寿とむさん。ビデオの最後にフェニックス・ライト(成歩堂)の姿を披露! 凛々しい声で「異議あり!」の台詞を聞かせてくれた 第1部の最後には、カプコンの稲船氏、フェニックス・ライト(成歩堂)を演じる宝塚歌劇団 宙組の蘭寿とむさんがビデ…

続・今日の商品子犬増やしマシン

「テレビ通販にとって“地デジ”に完全移行する2011年は鬼門」。通信販売関係者が迫りくる変革の波に危機感を募らせている。 テレビ通販の市場規模は約4000億円。毎年10〜20%増の急成長を続けてきたが、08年の伸び率は1ケタ台が予想され、その後も成長は鈍化…

オイルマネーに物言わせ

先週、UAEの英字新聞TheNational電子版によると、なぜか今、発売から13年たったあのバーチャルボーイが、中東のドバイの倉庫から未開封のデッドストックとして発見され、めざといアラブのコレクターたちから、ただいま熱い視線を集めているとのこと。 本当か…

うなぎ屋で泣く

著名な理論物理学者スティーブン・ホーキング博士が9月19日、針もデジタル表示もない時計を発表した。 見出しだけ見て、単なるデジタル時計だったという オチだったらどうしてくれると思いきや、ちゃんとした時計ですな。

ヘルメット買った

これまで使っていたのがぼろぼろになって 安全の用をなさなくなっていたので、最近ヘルメットを新調しました。 今度はAraiのヘルメットにしようかと思っていたんですが、 「カッコいいから」という理由で結局またショーエイのになりました。 カッコよさとい…

取説嫁

1枚の鉄板の下にコンロ2台を並べて使っていたとみられ、警視庁目白署は鉄板の熱でガスボンベが破裂した可能性が高いと見て調べている。 カセットコンロの注意書きには必ず載っている「やっちゃいけない使い方」を、 ここまでそのままやってしまうというの…

続・解像度

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Kura/Fuchan/Fuchan_1.html 「フィーナ服飾変遷史完全版」 〜拙サイト「何とか庵」内「サルモン神宮外苑」から 先日のミーちゃん記事に続いて、 拙サイトのフィーナさん紹介記事の画像をほぼ全部差し替えました。 最初…

均衡の奇跡

実際のところ、人間はどのくらいの暑さでまで生存が可能なのでしょう? 『知って防ごう熱中症』(少年写真新聞社)の著者、横浜国立大学教授の田中英登先生にお話を伺いました。「世界には砂漠の地域など、50℃を超える暑さの中で暮らす人々もいますが、人間…

ポク、ポク、ピーン

よく「工場の効率を上げる」というと、チャップリンの映画『モダン・タイムス』のように、人間が機械のスピードに合わせて猛烈に働くというイメージがあります。ところがトヨタの工場を見て驚くのは、働いている人がじつに楽しそうなことです。人が機械に合…

続・ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

着うたと有線放送の最新ランキングで同時1位を記録中の覆面ユニット「BAReeeeeeeeeeN(バリーン)」の正体を、所属のエイベックスが16日、明らかにした。 ブレーク中の男性4人組「GReeeeN」と、5人組バンド「BACK―ON」で結…

X68k版イースの話

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Kura/X68k/X68k_1.html というわけで、久々に拙サイトのレトロゲーム記事に新ネタ追加。 ゲーム本編よりも能書きを書いたり画面写真を集めて 切り貼りするので苦労したというのが(おい)。

狐越に行ってきた

今日は狐越に行ってきました。 道は県民の森を横断して山形と白鷹町を結ぶもので、現在の県道17号線に匹敵します。 歴史的にはなんといっても、長谷堂合戦にて、直江兼続の 進軍路となったとことで知られていますが、 主要道になるわけでもなく、昔から細々…

解像度

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Kura/Mechan/Mechan.html 「ミーちゃん」 〜拙サイト「何とか庵」内「サルモン神宮外苑」から 最近の解像度の高いディスプレイで見ると小さすぎてわけがわからなかったため、 拙サイトのミーちゃん紹介記事の画像を大き…

桃伝新作出ないのか

浦島太郎は、どう見ても理知的な人物とはいえない。まず、彼は海辺で子どもたちにいじめられているカメに出会う。そして、「こらこら、よしなさい」と子どもたちをたしなめ、カメをかばう。 これが現代なら、「深夜、渋谷の裏通りで、茶髪に鼻ピアスの若者た…

八洲精機

エグゼモードは、ヤシカブランドのコンパクトデジタルカメラ「YASHICA EZ F824」を10月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は1万4,800円前後の見込み。YASHICA EZ F824背面 ヤシカブランドを保有する香港JNC Datum Tech International社と…

足立区のたけし

6日に閉幕した第65回ベネチア国際映画祭の「コンペ部門」に出品されたが、選からもれた。「もしかすると賞を獲るかもと言っていたら、3日後に“股の上のポニョ”という憎たらしい映画が出てきた。ポニョよりも亀の方がモノが大きいと言っていたら、最終的…

板谷峠に行ってきた

先月下旬は天気に恵まれず、ろくろく峠探索ができませんでした。 そういうわけで、今日は前々から行こうと決めていた板谷峠に行ってきました。 板谷峠は米沢と奥州街道を結ぶ道として使われていた峠でして、 特に上杉家の参勤交代路として重要な位置にありま…

兄と弟

今からちょうど25年前の今日9月9日、ファミコンソフト『マリオブラザーズ』が発売されました。『マリオブラザーズ』といえば、マリオの双子の弟「ルイージ」が初めて登場したタイトル。つまり、今日はルイージが誕生して25周年の日なのです! 昨日はルイージ…

沈没船の鼠

北の湖理事長はこれまで、時津風部屋の暴行致死事件や度重なる外国人力士のトラブルなど数多くの問題に対して適切な対処をせず批判を浴びてきた。今回、表向きには自ら責任を取った形となったが、立場的には理事として春場所担当の重責を担うことになり、外…

容量の壁

PC-6006 ROM/RAMカートリッジには、2732 等の ROM を刺して使う事が出来ます。 しかし、それらの ROM は現在では入手困難であり、書き込み電圧等の違いもあり現在では使いにくいと言えます。 一方、1メガビットの UV-EPROM は、現在でも安価なものが入手でき…

名付けられないということ

相次ぐ外資系企業の進出や業務内容の細分化によって、一昔前は見たこともなかったような肩書きが名刺に記されていることが多くなってきました。外回りの多い人などは、名刺交換をした際に「いったいこの肩書きはどういう役職なんだろう?」「この人は目の前…

「悪い恋人」が気になる

第33回トロント国際映画祭で、ミッドナイトマッドネス部門に招待された映画「デトロイト・メタル・シティ」が公式上映され、主演俳優、松山ケンイチ(23)と李闘士男監督(44)が登場。ハリウッドと香港からリメークオファーを受ける好反応を得た。 そ…

グーグルの新しいブラウザが出たそうだが

もろもろのアプリには、インストールする際、 ついでにグーグルツールバーをインストールさせようとするものが 結構ありますが、そのうちツールバーのかわりに Chromeをインストールさせようとしたりするんでしょうか。