何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

板谷峠に行ってきた




先月下旬は天気に恵まれず、ろくろく峠探索ができませんでした。
そういうわけで、今日は前々から行こうと決めていた板谷峠に行ってきました。
板谷峠は米沢と奥州街道を結ぶ道として使われていた峠でして、
特に上杉家の参勤交代路として重要な位置にありました。
現在は万世大路ができたため、ほとんどの交通はそちらに流れていますが、
板谷の道は何かと名所に恵まれたおかげで、現在でも細々と通りがあるという次第です。
今回はその板谷の名所である、鉄道の駅や峠の茶屋、姥湯温泉、
普門院などなどに寄ってきました。
マニアの間では一つ北にある万世大路があまりに有名すぎるため、
少々影に隠れている感は否めませんが、
数々の名所史跡に恵まれた板谷峠も見所満載で、なかなか濃い峠行となりました。
くたびれたので今日はこのへんでやめときます(おい)。