何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

狐越に行ってきた




今日は狐越に行ってきました。
道は県民の森を横断して山形と白鷹町を結ぶもので、現在の県道17号線に匹敵します。
歴史的にはなんといっても、長谷堂合戦にて、直江兼続
進軍路となったとことで知られていますが、
主要道になるわけでもなく、昔から細々と利用され続けているという峠です。
主立った区間は全線車道・舗装化されているので、
今回は楽に廻れるかなと思いきや、8月下旬の大雨で一部路面が土砂に埋もれ、
見事に一部通行止めとなっており、やむなく該当区間を歩いて見てくる羽目になりました。
泥にズブズブぬかって足を取られ、おかげで靴が泥まみれになりました(泣)


峠の探索自体は比較的早めに終わったんですが、この峠は周囲に何かと見所が多いので、
もう一回ぐらい探索しようかと思ってます。