何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオ大騒ぎ

八月も終わりということで、今日は「サザエさん」で 「姉さん、夏休みはまだ何日あると思ってるの!?」とか言っていた カツオが「宿題どうしよう!」と頭を抱える日と決まっています*1。 一方、山形は夏休みが短くて八月いっぱい休めることはまずなかったので…

流行発信基地ダス!

ダイエットプログラムで人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が「ビリーズブートキャンプ 日本ツアー」を行うことが29日、分かった。9月22日のパシフィコ横浜を皮切りに4会場で15回のキャンプを実施。ダイエットに参加する2万人の…

近代遺跡を近代遺産にする

ブドウ、ワインの産地で知られる山梨県甲州市勝沼町で、明治後期に造られ、10年前に廃止されたJR中央線の「旧大日影(おおひかげ)トンネル」(全長約1・4キロ)が29日、遊歩道として“開通”した。 整備した同市では「鉄道によってブドウ、ワインの大…

微炭酸などヌルすぎる

たまたまうちにコカ・コーラがあったので、パインサイダーと飲み比べました。 そして気付きました。パインサイダーの方がよほど刺激的だったということに! そもそもパインサイダーには黄色何号なんて着色料が入ってますし、 甘味料に至ってはサッカリンです…

俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ

中国・北京の房山区で発生した炭鉱崩落事故で約6日間にわたって坑内に閉じ込められていた2人の兄弟が、石炭や尿を口にして生き延びていたことが明らかになった。2人はトンネルを掘って自力で脱出していた。28日付の新京報が伝えた。 2人が作業していた…

略しゃいいってもんじゃねぇ

イケクミ、涙の予選落ち。陸上の第11回世界選手権第3日、7メートルジャンプを目指していた女子走り幅跳びの池田久美子(26=スズキ)は6メートル42と低調な記録に終わり、12人が進出する決勝に進めなかった。 とりあえず、猫も杓子も名前をちぢめ…

飾りじゃないのよ涙は

暑くて外出したくない! そんな日には自宅で「泣けるドラマ」鑑賞はいかが? 感動するドラマランキングでは、《1リットルの涙》《世界の中心で、愛をさけぶ》《Dr.コトー診療所》など、上位3つに病気や医療の現場などをテーマにした作品が並びました。 これ…

勇魚獲り

知床の世界自然遺産登録海域に近い根室管内羅臼町沖で二十四日、クジラウオッチング中の観光船の目の前で、捕鯨船のツチクジラ捕獲作業が行われていたことが二十五日、分かった。捕鯨船側は「観光船側の危険運航」と抗議する一方、クジラの生態を楽しもうと…

目指せスポーツ冒険家

謹慎中の横綱朝青龍(26=高砂)が25日にも、モンゴルへ帰国することが明らかになった。ウランバートル行きの航空便を予約していることが23日、分かったもの。前夜、1日の処分決定後初めて自宅から外出し、都内ホテルで医者の往診を受けた朝青龍だが…

自宅レンジャー

ニコ動の「ドラスレIV」早解き動画を見ていてなるほどと思ったコメント。 「ロイアスは自宅警備員」 ドラスレIVは日本ファルコム作品では一番好きです荒井でした*1 *1:一応書いときますがロイアスの冷遇ぶりには胸を痛めてます。

斯くプーチン

写真は、プーチン大統領が先週、シベリアのエニセイ川上流で釣りに興じたときのもの。シャツを脱ぎ捨て、柔道で鍛えた肉体美を披露。ロシア社会にちょっとしたセンセーションを巻き起こした。 記事に「官僚のための肉体訓練の手引」と副題を付けた同紙の女性…

有屋峠に行ってきた

ただいま勝手に最上地方の峠強化月間ということで、有屋峠に行ってきました。 有屋峠は最上と雄勝を結ぶ旧い峠で、その昔は蝦夷平定に来た大野東人の軍勢や、 小野寺氏と国盗り合戦を演じた最上義光、 戊辰戦争の官軍などなど、戦いの歴史に彩られています。…

そこまで求めるのは酷なのか

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/ 「夏休み自由研究プロジェクト2007」 学研 ふと見つけた、子供向け自由研究支援サイト。 自分がやったものもそうだったんですが、小学校で同級生が発表した自由研究は、 「とりあえず調べました」の段階で終わってるものが…

地道な努力

女優の仲間由紀恵(27)がCMに出演するナショナルの新製品「ナノケア」の発表会見が21日、都内で行われた。 「きれいなおねえさんは好きですか」のキャッチフレーズでおなじみのシリーズ。今秋に発売されるヘアドライヤーと美顔器を手に「仕事柄、髪の…

チャーミーは多分洗剤だ

パリ・コレクションなど世界のファッションショーで活躍、女優やデザイナーとしても知られたモデルの山口小夜子(やまぐち・さよこ)さんが14日に急性肺炎で死去した。57歳。横浜市出身。葬儀・告別式は親族で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。 ま…

実際行ってきた

東国原英夫知事の誕生で人気観光スポットとなった宮崎県庁舎を訪れた人が20日、10万人を突破、10万人目の見学者となった山口県田布施町の主婦甲斐信子さん(59)に東国原知事から、鶏の炭火焼きなど県の特産品が贈られた。県は知事の等身大パネルを…

どっちもどっち

太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている…

最上町でクマ──!!

で、クラブ食堂で満足した後、久々に満沢鉱山跡を見てきたのですが、 背坂峠口を改めて引き返そうとDJEBELを走らせていたところ、 大きくて黒い獣が砂利道を横断し、藪の中に入っていくのを目撃しました。 奴さんは既に頭を薮に突っ込んでおり、荒井が見たの…

クラブ食堂に行ってきた

ブログ仲間のTAKAさんが紹介していた中華そばが旨そうだったので、 さっそく最上町赤倉のクラブ食堂に行ってきました。 食堂は最上町特産のアスパラガスを使った「アスパラ麺」で有名で、 荒井もアスパラ麺の店として名前だけは知っていたのですが、 お目当…

新ネタ仕込み中

今日は刈田峠か青沢越えにでも行こうと思っていたのですが、 朝からひどい雨降りで、山形の県立図書館に行ってきました。 こんな時でもないと、十分に史料漁りができません。 県民ケンちゃんの記事を書いているうち、 ちょいと疑問に思うことが出てきて、そ…

温暖化のせいだと言っておく

> 東日本や西日本を覆う太平洋高気圧が16日、非常に強まり、気象庁の観測によると、午後2時20分に岐阜県多治見市、同42分に埼玉県熊谷市で気温が40.9度を記録した。1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を上回り、日本の観測史上最…

東京砂漠と言っておく

日本気象協会九州によると、気象台の位置が変わらない福岡、熊本両市のデータを比較すると、年平均の熱帯夜の日数は福岡市では1950年代にわずか14.3日だったが、60年代20.7日▽70年代21.3日▽80年代22.7日▽90年代34.2日▽20…

棹を作る

西脇市郷瀬(ごのせ)町にある釣り具メーカー大手「がまかつ」のカーボン(炭素繊維)製釣りざおが、小型人工衛星のアンテナ材料として利用されることになった。軽くて丈夫、伸縮自在な点が、スペースに限りがある小型衛星に最適だという。並み居る太公望の…

ディアボロ・ジンジャー飲んだ

というわけで、近所のセブンイレブンで売ってたおかげで、 荒井もディアボロ・ジンジャーにありつくことができました。 ウィルキンソンとよく比較されるので、似たようなものなのかと思いきや、 瓶に書いてあるとおり、グレープフルーツソーダで割った生姜シ…

マスコミなら知っておけ

体感気温は40℃近く、灼熱のビーチに某国営放送公認お騒がせパフォーマー、OZMAがやってきた。一切予告なしのゲリラライブ。だが、ごった返す砂浜にステージが設置され、そこにはOZMAのロゴがドーン。真夏のひと騒ぎを求める若い男女たちが、続々と…

亀割峠に行ってきた

今日はやたら暑かったにもかかわらず、亀割峠に行ってきました。 亀割峠は新庄市休場(やすんば)と、温泉で有名な最上町瀬見を結ぶ峠で、 源義経主従逃避行の道になったという伝説が残っています。 もともと「休場」という地名も、義経主従が峠越えを前に一…

続・仙台名物

ずいぶん前、米国産牛肉輸入停止に伴い閉店するぐらいなら、 そもそも仙台牛タンとはなんなんだという話をしましたが、 ふと気になってその発祥を調べてみました。 どうやら仙台の牛タン食というものが、そもそも戦後間もない頃、 GHQの駐留がきっかけで生ま…

どうりでカッコいいわけだよ

荒井が32X作品でも気に入っている「ステラアサルト」のメカデザインが、 山根公利だったということを最近知りました。 なるほど、カッコいいわけですよ。

命名カソリくん

『なるほどkids 日本全国 自動車旅行』 定価:1680円(税込) 判型:A4 ページ:84ページ オールカラー ISBN:978-4-398-14611-3 昭文社が新しく出した、子供向けの道路案内書に、 かの賀曽利さんが登場しているというので確認してみましたが、 まさかマスコ…

ディアボロ・ジンジャーどこにある

最近キリンから出たという、ディアボロ・ジンジャーが気になってます。 ウィルキンソンの臙脂ラベルを自宅に函単位で常備しているほど、 荒井は辛いジンジャーエールが好きなので、 気になって近くのコンビニやスーパーを探し回ったんですが、 これが全然見…