何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

そこまで求めるのは酷なのか

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/


「夏休み自由研究プロジェクト2007」 学研


ふと見つけた、子供向け自由研究支援サイト。
自分がやったものもそうだったんですが、小学校で同級生が発表した自由研究は、
「とりあえず調べました」の段階で終わってるものが多くて、
さらにその先「どうしてそういう結果になったのか」「どうしてこうなっているのか」
「そもそもこれはどういうことなのか」といったことまで
踏み込んだものがあんまり無かったような気がします。
研究・調査は、原因や理由の探索・解明が大きな目的
―平たく言えば「どうして?」に答えること―ですので、
そこまでやらないと、自由研究を課す意味がないのではと思うわけです。


ナイトスクープ」が面白いのは、きっちりと結論を出すからです。
自分が校長だったら宿題は自由研究一本にして、それに集中させるんですけど。