何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報における需要と供給

ブラジル北東部パラ州上空で29日夜消息を絶ったGOL航空国内旅客機ボーイング737型機(乗員・乗客155人)について、当局は30日朝から、捜索を本格化させた。 在マナウス日本総領事館は30日未明、同機に日本人が搭乗していなかったことを確認し…

湯けむりの中で

山川純一先生の漫画に「湯けむりの中で...」という作品があるんですが、 あの話で金沢正美と早瀬謙介が出会った温泉は、やっぱり湯涌温泉だったんでしょうかね?

金のバット

まずは日本ハムレギュラーシーズン一位通過おめでとうございます。 で、今日は用事で山形県の新庄市役所に行く機会があったんですが、 日ハムの新庄剛志選手の200本塁打記念バットが展示されてありました。 バットは木製の金塗りで、赤文字で「In Recogni…

サトルフィーバー

JR京葉線が全線で停止 「全裸で停止」。一瞬我が目を疑いましたが、やっぱり「全線」の見間違いでした。 2ちゃんねるの特撮板で、あんなスレばかり見てるのがいけなかったのか。

北の極点

昨日北極点なんて話をしましたので、ついで戯れ言をあれこれと。 コンピューターゲーム「イース」の主人公、アドル・クリスティンは、 その最後の冒険で北の極点を目指したという設定になっているんですが、 実はこの設定が、地動説を前提としていることに気…

ラウンド・ザ・ワールド

誰もがあこがれるであろう「世界一周の旅」といえば、豪華客船を使ったクルージングの印象が強いが、最近は自分で組み立てた行程を飛行機を乗り継ぎながら巡るスタイルの人気が高まっている。航空券はエコノミークラスで30万円台からと現実的で、10日程…

無題

週末は、お友達と楽しくお買い物。カフェでまったりとお茶しながら、買ったばかりの新作を手に、コーディネートをみんなであれこれ提案・・・。コーヒーが冷めても、おしゃべりは止まず。時が経つのを忘れるほど。だってほんとに気が合うんですもの、僕たち。 …

森合峠と猿羽根峠

今日は森合峠と猿羽根峠に行ってきました。 森合峠は金山町の中心部にほど近い場所にある峠で、 雄勝峠の開削以来、羽州街道の要所として利用された峠です。 現在でも道が十分に整備されていて、気軽に探索できる峠なのですが、 天気読みをしていたため、本…

寒いボケ

月9だけじゃない! 日曜劇場もキムタク主演ドラマ強し TBSの日曜21時から放送のドラマ枠「日曜劇場」。週末のしめくくりに見るドラマの中で印象的なドラマは何でしょうか。《ビューティフルライフ》《Good Luck!!》と木村拓哉主演作が1位、2位を独占。中居正…

S.O.Q-001?

周囲のどこでも見える全方向カメラやコンピューターを備え、壁や階段などを自動検知して止まったり、乗っている人が手を伸ばした方向に進んだりする電動車いすを開発したと、産業技術総合研究所が20日発表した。 国立身体障害者リハビリテーションセンター研…

初代はどうだったのか

気になったので初代がどういうものか調べてみました。 荒井が確認できた最古のものは今年の4月4日付のもので、こういう内容でした。 「今、リアルに1番欲しいものは」 「好きな作家は誰ですか」 「好きなスポーツは何ですか」 「お薦めの有名人は誰ですか」…

進化バトン

荒井の日参サイト、ゆっこさんの「やまいも」を覗いてたら、 日記でこんなものを渡されてしまいました。 そういうわけで答えときます。 進化バトン66代目 ●ルール ※気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。 ※進化バトン(○世代目…

続・30代ゲーマーの宿業

昨日あたりから、以前採り上げた「ミフラウンジ」さんのリリアさん大会が始まったのを記念して。 あのリリア服、実はゲーム中ああいう格好をしている村人はリリアさんだけです。 一人がああいう格好をしているのなら、文化的に他の村人も似たような格好をし…

アズ・ア・パフォーマー

中国の西安で16日午後、世界遺産に登録されている兵馬俑(へいばよう)の1兵士に扮して、一時的に警察の御用となったドイツ人の美術学生、パブロ・ウェンデルさんの写真が公開された。軍服姿も様になっており、警備担当者らも思わず苦笑いしている様子。 …

見たのはどっち

集まった女子高生たちは『スケバン刑事』シリーズを見たことがなく、スケバンの意味すら知らないという。「スケは女の人、番は番長、女の番長っていう意味だよ」と恐子が「マメ知識」を披露すると、女子高生たちは「へぇー」と納得。そんな女子高生たちに、…

無題

5円玉の特徴と言えば、まんなかにポッカリあいた「穴」。実は穴のある硬貨って世界的にもめずらしい。どうして日本の硬貨はわざわざ穴をあけているのか気になった。お金のことなら造幣局。ということで造幣局のサイトを調べたところ理由として以下の3つがあ…

最初は「グラディウス」でした。

NTTドコモは、FOMA次期モデル「903iシリーズ」の発売にあわせて、大容量iアプリ「メガiアプリ」対応の「メガゲーム」を提供すると発表した。あわせてゲームメーカーによるメガゲーム対応タイトルの開発が進められていることも発表されている。 「メガゲーム…

アローン・アゲイン

Wikipedeiaを見ていて、なるほどなと思う記述がありました。 山口百恵の「いい日旅立ち」は、卒業式や結婚式など、祝いの席で流されることが多いのですが、 作曲者の谷村新司曰く、あれは門出を歌う曲ではないとのこと。 さっそく歌詞を確かめてみると、確か…

愛染峠その後

今日はまた愛染峠に行ってきたのですが、 どういうわけか、全面通行止めになってました。 黒鴨林道入口の所に、道をふさぐようにして除雪車が止められてあり、 一体何があったんだと気になるところです。 それにしても朝日風穴はどこにあるのやら?

無題

テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の今シーズンが始まる際、 東京大学からロケーションの許可が下りなかったので、 大学の場面はやむなく別の大学でロケをしたとかいう話があったと思うんですが、 このドラマ、セット以外で撮った場面をほとんど見た事があ…

この機関銃ちっとも効かんじゅう

TBS系「セーラー服と機関銃」(10月13日スタート、金曜後10・0)のクライマックスシーンをサンケイスポーツが独占入手した。同名映画で薬師丸ひろ子(42)が機関銃をぶっ放し、「カ・イ・カ・ン…」とつぶやいたあの場面で、25年ぶりの復活だ。…

カラテ・コルベットじゃないのか

デーブびっくり。10日午後0時50分ごろ、東京・千代田区紀尾井町のビルの地下駐車場でタレント、デーブ・スペクターの愛車から出火、消防車30台が出動する騒ぎがあった。 東京消防庁によると、デーブの所属事務所があるビル(25階建て)の地下1階に…

メテオスやった

近所の玩具屋で安売りしてたのを機に、 前から気になってたDSのパズルゲーム「メテオス」を買いました。 自分が大好きな作品「星のカービィ」の桜井政博氏が参加してるというので気になってたんですが、 遊んだかんじは理不尽な「さめがめ」というか、偽「パ…

センスの問題じゃない

男性のランキングには入りませんでしたが、女性のランキングで27位に入った《松雪泰子》も注目したい芸能人の1人。そのスリムな外見からは想像もつきませんが、アメリカ製の大型バイク“ハーレーダビッドソン”を乗り回すというかなりの本格派。わずか1ヵ月で…

一億年後の夏の話でも

大都市圏で人気の「タワーマンション」が、地方の中心都市でも続々と建設されている。 撤退した大型百貨店跡地などに建設されるケースが目立ち、入居者にも、歩いて暮らせる生活の便利さが好評。 郊外の一戸建てから移り住むシニア層や他県から転居する人も…

ファミコンポジション

ユービーアイソフト株式会社は、Wii用アクション「レッドスティール」を、Wii本体と同時発売する。価格は未定。 Wii用「レッドスティール」は、5月に開催された「E3 2006」で発表されたアクションゲーム。FPS風のシステムをベースに、ヌンチャクスタイルのコ…

過去の教訓

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9月6日,緊急で記者会見を開き,次世代ゲーム機「プレイステーション 3(PS3)」の量産計画が1カ月遅れたことを明らかにした。当初,9月初旬に量産開始を予定していたが,月産100万台レベルの本格量産が始…

無題

http://www.oldtokei.jp/ こんな分冊百科が出たようですが、 懐中時計はムーブメントや内部機構の精密感が大きな魅力ですので、 ガワだけを真似した複製品を付けてもどうだかなという気がします。 荒井が使っているのはクォーツ式の鉄道時計なんですが、 実…

愛染峠再び

今日も天気が良かったので、愛染峠に行ってきました。 県民ケンちゃんのネタ撮りが目的でしたので、例によって途中で頻繁に立ち止まりつつ、 写真を撮りながらの道中でした。 最初の目的地は朝日風穴です。 明治後期に養蚕に使われていたという風穴で、峠口…

無題

NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は4日、エフエム東京のラジオ番組と連動し、楽曲のイメージに合った香りの調合データをネットで配信するサービスを、10月2日に始めると発表した。 パソコンに接続した専用機器が、データをもとに6種類の香料を…