何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

初代はどうだったのか

気になったので初代がどういうものか調べてみました。
荒井が確認できた最古のものは今年の4月4日付のもので、こういう内容でした。


「今、リアルに1番欲しいものは」
「好きな作家は誰ですか」
「好きなスポーツは何ですか」
「お薦めの有名人は誰ですか」
「よく遊びに行くところは」
「最近よく見る番組は?」
「貴方にとって結婚とは?」
「一番好きなごはんのおかずは」
「毎週、毎月読んでいる雑誌は」
「一番大切なものは?」
「このバトン、回してくれる?(人数は自由)」


で、直接このバトンを受けた方
「一番好きなごはんのおかずは」「好きな作家は誰ですか」「好きなスポーツは何ですか」を削除して
「カラオケに行って必ず歌う曲は?(3曲上げよ!)」「昨年一年間に起きた恐怖出来事を1つ」
「好きな携帯の会社さんは?」を追加してました。
ただ、9月2日付けの初代がもう一つありまして、
そちらはこんな内容です。


「趣味は?」
「何がないと生きていけない?」
「百億円あったら何に使う?」
「2006年の抱負は??」
「もし人生をやり直せるとしたら何歳まで戻りたい??」
「世界中で行ってみたい場所は?」
「これだけは人に負けない!!ものは?」
「将来の夢は?」
「次にバトンを廻す人5人・・・」


これを受けたらしい二代目さん


「趣味は?」
「何がないと生きていけない?」
「百億円あったら何に使う?」
「もし人生をやり直せるとしたら何歳まで戻りたい??」
「世界中で行ってみたい場所は?」
「これだけは人に負けない!!ものは?」
「将来の夢は?」
「あなたが今一番食べたい物は?」
「ずっと続けている日課みたいなものはありますか?」
「好きな武器は?」


と答えてます。ルールも「三つ削除して三つ追加」だったり「一つ削除して一つ追加」、
「三人に回せ」「五人に回せ」だったりと一定してません。
おそらく今廻っている進化バトンはこの二系統だと思うのですが、
世代が進みすぎて原形を留めない現在、どっちがどっちだかは区別が付かないという有様です。
なんていうか、カクレキリシタンのオラショというか、「∀ガンダム」のレット隊みたいというか。