何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

センスの問題じゃない

男性のランキングには入りませんでしたが、女性のランキングで27位に入った《松雪泰子》も注目したい芸能人の1人。そのスリムな外見からは想像もつきませんが、アメリカ製の大型バイク“ハーレーダビッドソン”を乗り回すというかなりの本格派。わずか1ヵ月で大型免許を取得したとのことですが、そのバイク乗りとしてのセンスには驚くばかりですね。

一見ハードルが高そうですが、普通車免許を持っていれば
学科教習をほとんど受ける必要がないため、単車の免許を取るのは比較的容易です。
事実、二輪車はそれまで自転車しか乗ったことがなかった荒井でも、
一ヶ月ほどで普通自動二輪免許を取得してます。教習所通いは週二日ほどの頻度でした。
現在の制度では、18歳以上ならまじめに一ヶ月ほど教習所に通えば、
直接大型自動二輪の免許が取れるようになってますので、一ヶ月というのは全く十分な期間なのです。
取り回しのコツは生来のセンスよりも、何度も乗って慣れていくことの方が重要でして、
単車に親しんでいるうちに自然と身に付くものなのです。