何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選択権

その昔、盛岡に住んでいた頃。安いジュースを専門に扱う自販機が市内各地に置いてありました。 その自販機には「今日の飲み物は自販機まかせ」というボタンがありました。押してみるまで何が出てくるか分からないというボタンです。 下手物好きの荒井、もち…

リカー・オブ・オリジン

「RINNE」は、アクションRPGとして非常に完成度の高い作品で、ギーガ調の世界を旅して、数々の謎や仲間と出会い、襲い掛かる敵を攻略し、プレイヤーをこの世界へと引き込む。こちらがゲームを表現するのにあたって挙げられる特徴。コレクション性を刺激する…

野球に使えるだろ?

まずは水島先生、紫綬褒章受章おめでとうございます。 その昔「バカサイ」に「世界この人このセリフ」という、 各界の著名人*1にぴったりな台詞を考えてみようという投稿企画があったのですが、 我らが水島先生は「この容器とっとけよ。野球に使えるだろ?」…

県道9号線を走ってきた

以前から気になっていた県道9号線こと、主要地方道長井大江線を走ってきました。 最上川の西岸に沿って長井市と大江町の中心部を結ぶ一桁県道で、最上川を挟んで国道287号線と併走しているのですが、 その趣は対岸の国道とは大きく異なっていました。 途…

金額の理由

コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」がパソコンに障害を引き起こした問題で、発売元のトレンドマイクロは26日、同日正午段階で被害を確認できた国内の企業や官庁は652法人で、このうち6法人が復旧していないと発表した。エバ・チ…

甑岳登山道の様子

甑岳の下見に行ってきました。 甑岳というのは、村山市の東にある標高1000メートルほどの山で、 かつては幕末の北方探検家、最上徳内が山頂で立志の誓いを立てたという話が残っています。 今回様子を見てきたのは、東根市街地を抜けたところから登るハチ…

リップサーヴィス

「Opera 8の公開から4日間で100万ダウンロードを達成したら、米国まで泳ぐ」。21日、こう宣言したのはノルウェーのOpera SoftwareでCEOを務めるJon S. von Tetzchner氏だ。 大西洋遠泳横断。本気なのかネタなのか。 山形県には、泳いで宗谷海峡やバイカル湖…

山形の今年の峠事情

毎年今の時期になりますと、長い冬季通行止めが解除されまして、 ぼちぼち峠道が通れるようになるのですが、JARTICの情報によれば、今年は若干遅れ気味の模様です。 今期は年が明けてから大雪に見舞われまして、その雪がまだ多く解け残っているからと思われ…

ビートキヨシじゃダメなのか

自分の文章がこんな形で利用されているのは、まぁ、よいのですが、 「郷土を売り込もうとするのなら、郷土の人間が自ら語らなければ意味がない」と思う荒井、 町の名所の紹介文を作るにしても、 同じ山形県民でも最上町に住んでいない荒井の文章を借りるより…

パクられた

東北地方の背骨とも言える奥羽山脈は、日本海と太平洋とを分ける大分水嶺でもある。降った雨が日本海の水になるか、太平洋の水なるかの境目のことを大分水界というが、それが山脈の尾根にある場合大分水嶺と呼ぶ。 水にとっては重大な岐路なのだが、それが意…

なんてこったい

仕事から帰ってパソコンを立ち上げて、文章を書いていたら愕然としました。 なぜか2ちゃんねるで使われているようなアスキーアートが、やたら変換候補に出てきます。 おそらく、知らない間に兄が「エモジオ」あたりの辞書ファイルをインストールしたのでない…

知る人ぞ知る名作

ナムコの米国子会社でビデオゲームパブリッシャーのNamco Hometekは4月20日、かわいらしいビーグル犬、スヌーピーとその悩める飼い主、チャーリー・ブラウンが登場するコミック、「ピーナッツ」の権利を取得したと発表した。 ナムコによれば、同社がピーナッ…

業務連絡

>makinoさんへ メールありがとうございます。 さっそく返信メールを送信してみたのですが、どういうわけか「当該アドレスには送信不能です」という旨の表示が出て、 こちらからのメールが送信できていない模様です。 時間や文章の量を変えて何度か試してみ…

65年前

紀元2600年記念日本万国博覧会は、昭和15年(1940年)に開催が予定され、昭和13年に回数入場券が発売されましたが、戦争の激化により幻の万博となりました。 昭和45年(1970年)の大阪万国博覧会では、この「幻の万博」入場券をお持ちの方に招待券を交付する…

いろいろ

株式会社東芝は、CPUにPentium Mを採用した1スピンドルノートPC「libretto U100」シリーズを4月下旬より順次発売する。搭載OSはWindows XP Home Edition(SP2)。 価格はすべてオープンプライスで、店頭予想価格は「リブレットDVDドック」とOffice Personal Ed…

窒息

今年初めて単車に乗りました。前に乗ったのが去年の11月ですから、かれこれ5ヶ月ぶりです。 毎年の単車初めは、冬眠していたエンジンをたたき起こす作業から始まります。 単車の場合、長期間エンジンを始動せずにおくと、かかりが異常に悪くなります。 そ…

やきそばパン

学園ものゲームには欠かせないアイテム「やきそばパン」。 しかし、荒井は高校にいる最中*1、このやきそばパンというものを、学校の購買で、一度も見たことがありません。 やきそばパンそのものは当時からあったはずなのですが、学校生活必須アイテムという…

盗泉の水(または山と強力)

荒井が乗っているのは、スズキのジェベル200という単車なのですが、 同時に購入を検討した車種というのが、カワサキのスーパーシェルパでした。 この際だから白状します。 「スーパーシェルパ」を選ばなかった理由は、なんとなく「シェルパ斉藤」氏の名前を…

歳を取ること

プリキュアは玩具など関連グッズが爆発的に売れ、ベストセラー「電車男」にも登場する。 鷲尾氏は「小さな女の子に、誰よりも楽しんでもらいたい。だから主人公の水着のシーンはないし、派手なアクションシーンでも下着は見えないようにしている」と話してい…

防水処理

春になったということで、野宿用テントの防水処理をしてました。 テントは使っているうち、地べたに置く部分の防水力が弱くなってくるので、適宜防水液を塗ってやらないといけません。 その防水液というのが、石油溶剤系の強烈なにおいがするものですから、…

ご近所は任天堂

京セラは4月14日、代表取締役社長兼COO(最高執行責任者)に川村誠執行役員常務が昇格する人事を発表した。西口泰夫代表取締役社長は代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)に就く。稲盛和夫取締役名誉会長は取締役を退任する。 最近CONTAXネタを引きずって…

小説版イースVIを読み終えた

...というわけで、読み終えました。 上下巻二冊はボリュームがありそうに見えますが、ゲームを知っていれば、半日程度で読み終えられる内容です。 一読してみて思うのは、やっぱり大場惑版の小説でした。 ゲームの流れに忠実な小説化で、それ以上でもそれ…

無題

で、最近開業した道の駅「ひがしかわ『道草館』」でこの缶を見つけて、おおっ、見たことの無い缶だ、どんな飲み物かな? とわくわくしながら手にとってみたのです。え。あれ?何、このしゃりっとした音は? つぶつぶ? え、何、これ、もしかして。これ。飲み…

Tixの利点

で、愛機の一つとして、ちょくちょく使ってるCONTAX Tixですが、やっぱりレンズの明るいコンパクトカメラは一台あると便利です。 こないだここに掲載した「体重制限」の注意書きを撮った時なんかもそうですが、 方々出歩くことの多い荒井、屋内で気になるも…

よりによってこの時期に

カールツァイスとの協業によるCONTAX事業、今年9月をもって終了 -3月上旬の国内デジタルカメラ事業撤退に続き、ついにCONTAX事業を本年に9月終息。 -撤退理由として「近年のデジタル化などの急激な市場の変化に対応できず、カメラ事業を継続することができな…

身近な科学

火山現象の「水蒸気爆発」が、下足天が油の中で爆ぜるのと同じことだったことに気付いた今日この頃。

20年前に

新システム「Gサーチ」 広大な世界を冒険するためには、目的の物を探す能力が必要だ。果たしてそれが索敵なのか、捜索なのか、探索なのか……。詳細は謎に包まれているが、ある対象物を探すのに役立つシステムのようだ。先日の映像初披露の際には、手で押せる…

小説版イースVIを読み始める

当サイトのネタ用に大場惑氏の「イースIII」を読んだ余勢を駆って、 最近出た小説版「イースVI」に手を付けました。 現在上巻の三分の二ほどを読んだところですが、あいかわらずの大場版小説だなというのが今のところの印象です。 そういや去年買った宮沢賢…

高級コンパクトデジタルカメラ希望

京セラがCONTAXを含め、デジカメ完全撤退を決めた昨今、こんなことを言うのはどうかという気はしますが、 デジタル版Tixがあれば、15万近い値段がしても購入を考えました...というか、買ってしまいます。 APS-Cサイズ撮影可能で(もともとAPSだし単焦点で…

定理

つくづく思います。 「単車乗りの八割は雨男である。」