何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライメック

http://homepage.mac.com/samuraimech/ 荒井が10年ほど前から気にしつつも、 結局遊ぶ機会もないまま現在に至っている 「サムライメック」というゲームのファンサイトなのですが、 いつの間にやら無料ダウンロードできるようになっていたのにびっくり。 無…

ごめんなさい

「ごめんなさい。すみませんでした。」 言うこと自体は全く難しくはありません。にもかかわらず、なぜこの言葉が言えないのか? 荒井も大人と呼ばれる歳になって久しいのですが、 大きくなってからつとに思うのは、この言葉を言うことの難しさです。 通常、…

審判の時は来た。(ようやく)

先日たのんどいたワンダースワン用ソフト「ジャッジメントシルバーソード」が ようやく届いたので、早速遊んでます。 初回予約受付が一日で締め切りになったときには「何のための予約だ!」と、 販売元に抗議メールまで送りつけて入手したという曰く付きの逸…

俳優の玉子

その筋の人間にはよく知られたメイド喫茶「アニスシード」で メイドさんの服を着て給仕してくれる女の方々は、 女給さんの衣装に限らずもともとコスプレが好きで、 その延長線上でああしたお仕事をしているという話をラジオで聞きました。 これでふと思い当…

黒歴史

自民党の柏村武昭・参院議員(広島選挙区)が、26日の参院決算委員会で、イラクでの人質事件に関して人質になった人たちを「反日的分子」と批判した。さらに、外国人犯罪についての質疑では、「中国なんてろくな裁判もない」などと発言した。 人質事件にか…

今度はゼルダコレクション

今度は以前たのんどいた「ゼルダコレクション」がうちに到着しました。 とはいえ「ムジュラ」以外は全部実機で手元にあるというオチが。

ドルーピーが来た

最近アニメDVD「ドルーピー」が発売されたので、 うちの兄がさっそく入手してました。 昔「トムとジェリー」が放送されていた頃からのファンで、 十数年ぶりに観たのですが、ベタながらツボを押さえたギャグは 今観ても大爆笑モノですな。 声は一部新録の…

二口峠

深山の雪もそろそろ溶けただろうということで、 今日は山寺と秋保温泉を結ぶ二口峠の様子を見に行ってきました。 自然災害による土砂崩れで通行止めという状況が続いており、 行く手を阻むゲートが設けられ、 ここ数年間は鞍部にさえたどり着けないという有…

メード・イン・東根

バンダイネットワークスは4月26日から,「新世紀エヴァンゲリオン」の人気キャラクター「綾波レイ」モデルのG-SHOCKの受注受付を開始する。価格は2万6,040円。 かつてのイルクジ会議モデルやStussyモデルなど、 こういった限定ものG−SHOCKは全て、 山…

サマタン

古くは杉良太郎、最近ではデイヴィッド=ベッカムとかぺ・ヨンジュンとか、 女性はあこがれの男性に「さま」を付けて呼ぶこともしばしばですが、 これはその筋の人々が、ゲームなりアニメなりお気に入りの女性登場人物に 「たん」を付けて呼ぶようなものなの…

新しいカルピス

最近、カルピスが味を一新したというので、早速買って飲んでみました。 前に比べると、濃いめに作っても味が若干あっさり目で、 甘さがくどく後に残らなくなったような気がします。

盃山に登る

今日は長いこと気になっていた、山形市内の千歳山と盃山に登ってきました。 どちらも山形市の中心部に近いところにある里山で、 特に盃山は登るといっても、高さ279メートル程度の低山で、 登山口から山頂まで20分とかかりません。 盃山の山頂からはふ…

舞鶴山の火事その後

昨日の記事に書いた、舞鶴山の稲荷神社の火事ですが、 その後犯人が自首してきたそうです。 65歳の男性で、犯行理由が「刑務所に入りたかったから」 まぁ、神社の御利益というわけでもなく、願いは叶ったわけですが...

舞鶴山の火事

今朝方荒井の地元、山形の天童市にある 舞鶴山の麓で火事があったようです。 燃えたのは稲荷神社の拝殿らしいとのことでした。 そういえば数年前、これまた地元の南陽市、 烏帽子山にある神社が火事で焼失したのですが、 またの神社火災に心配になりました。

最近の悩み

「何とか庵」は荒井が加入しているプロバイダの 無料HP開設サービスを利用して建てているのですが、 その容量は20Mが上限となっています。 で、そろそろHPファイルの容量がその上限に近づいてきました。 他の無料HPサーバーサービスを利用するか、 …

観覧客

「笑っていいとも!」の観覧客は、 なぜか女性がほとんどのような気がするのですが、 やっぱり、男の人というのはあまり見に行かないものなのでしょうか。 今はそういうこともなくなったのですが、 荒井がいた高校ではかつて、修学旅行は女生徒のみが行って…

実際のところ

キムタク、V11だ! SMAPの木村拓哉(31)があす7日に発売される女性雑誌「an・an」(マガジンハウス)恒例のアンケート調査「04年版 あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男」で、「好きな男」部門の1位に輝いた。これで11年連続の首位を達成し…

ようやく

最近たてつづけに「スターハーツ」「逆転裁判3」を解きました。 これでようやくサイトが更新できるというか。

卯月の妊婦

荒井が勤めている店では最近、ベビーベッドやクーファンといった、 赤ちゃん関連グッズがやたら売れている模様です。 「新年度だからって、出産ラッシュというわけでもなかろうに?」と 思ってよくよく数え上げてみたところ、4月とは前年の6月から 十月十…

四月一日の挨拶

「うしろにおばけがいるぞ!」