先日部屋の照明を買い換えたので、明るくなったところで愛用の双眼鏡・ニコンミクロンの点検をしていたら、鏡筒の内側に小さなカビがうっすら生えていることが発覚しました(号泣)。どうやら外出の際、付属のケースに入れて持ち運んでいる割りに、あんまり取り出さなかったのがいけなかったようです。これまでまめに点検はしていたのですが、自然光程度では見えていなかったぜ…
というわけで大慌てでニコンに整備に出しました。例によってFM3Aを新品で買っていたおかげで、修理代金を10%引きしてくれるんですが、果たしてサイトの見積もり範囲内で収まるのかどうか(泣)。