何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

俳優の玉子

その筋の人間にはよく知られたメイド喫茶アニスシード」で
メイドさんの服を着て給仕してくれる女の方々は、
女給さんの衣装に限らずもともとコスプレが好きで、
その延長線上でああしたお仕事をしているという話をラジオで聞きました。


これでふと思い当たる節がありました。
最近古都を中心に増えた「俥夫」、つまり人力車を引っ張る方々です。
ちょうど去年の今頃、鎌倉で人力車に乗る機会があったのですが、
そのとき俥夫の方が「自分は俳優志望なんだけど、他の俥夫にもこんな人が多いんですよ。」と
言っていたのでした。俳優の修業がてら、俥夫の仕事をしているという具合です。


意外に当人たちは、鼻の下を伸ばしている男どもや大喜びする観光客には思いも寄らない将来を
その稼業の先に見いだしているのかもしれません。