何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・好きな言葉はベゴと銀舎利

 「『将来の夢』への回答として、『なりたい職業』のみを求めるのはおかしいのではないか」という言説があります。
 これから連想して「『好きな言葉』への回答として、『座右の銘』のみを求めるのはおかしいのでないか」という言説におもい至りました。好きな言葉というのであれば、何も格言やことわざとかである必要はなく、ただ単に響きがいいとか、語感が気に入っているとか、目にするとうれしいからとか、そういう理由で選んだって悪くはないわけです。『サザエさん』のネタに、好きな言葉は「安い」「貰う」「タダ」というのがありましたが、こういうのでいいんです(おい)。