荒井も大好きJAさがえ西村山さんが、また変わったアイスを提供し始めたので、寒河江のチェリーランドに行ってきました。今度のフレーバーは「野菜シチュー」と「ナッツみそ」。これまで様々なとち狂ったフレーバーを経験してきた荒井的に、今回のはまだまだ穏便な方です(おい)
煮込んだ野菜の甘みと塩気はまろやかな乳製品と合いますし、発酵食品の味噌とナッツと乳製品の相性も抜群です。それで予想どおり、どちらも真っ当においしくいただけました。まあ、もっと攻めてもらっても平気なんですけど(おい)。
その後「ココチェリー」こと新しくなった物産売り場をぶらつていると、冷凍ショーケースに恐ろしいものを発見。「山形県産つや姫&山牛焼肉のたれ」。焼き肉のタレ入りジェラート。しかも製造はこちらも大好きコザブジェラートさん。とうとうコザブさんもとち狂ったかと*1、迷わず手を伸ばしたことは言うまでもありません。
裏の寒河江川のほとりでさっそく試食。おもった以上にタレの味が活きてます。さすが素材第一(おい)。しかしミルクの包容力は偉大です。醤油の旨みと塩味が乳製品と合うことはもはや常識。さらに焼肉のタレならば、果物や野菜といった隠し味も入っていることでしょう。アイスに合うものが意外に揃っているのです。つや姫はナッツやクランブルのような食感担当。気づけばこちらも問題なく平らげたのでありました。十分うまいよ!
歳を食うと、なかなか新しいものや未知のものに手出ししなくなります。未知のものはあえて手を出そうとしなければ、なかなか触れることがなくなります。未知を求めなくなったら終わりだと荒井はかんがえているので、これからも変なフレーバーが出たら、食べに通うことになるんだろうなとおもいます。
*1:ほめてます。