何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

たくあんアイス食った

なぜ上山でなく寒河江なんだ…

 JAさがえ西村山のインスタをチェックしていると、ここのところ毎日、手作りアイスに「たくあん」が品揃えされています。こんなとち狂ったシロモノ、ぜひ試さなければなるまいな、と寒河江のチェリーランドに行ってきました(おい)。
 たくあんとはもちろんあの沢庵漬けです。干し大根をぬかや糀で漬けたやつですな。メニュー表には沢庵漬けのイラストまで添えられていて、紛う方なきたくあんです。
 これまでもJAさがえ西村山の手作りアイスコーナーでは、我が目を疑うフレーバーのアイスをしばしば発売してきました。そのたび荒井も食べに行ってるんですが、その中でも今回のゲテモノ指数は半端でありません。なんといっても漬物なのです。ついに真打ち登場かと色めき立ったことは言うまでもありません(おい)。

ところどころから覗くたくあんが不穏な空気を放ちます(おい)

 期待にワクテカしつつ商品を受け取ります。アイスには細かく刻んだたくあんが混ぜ込んであります。ところどころから黄色い塊が顔を覗かせ、彩りがやけにきれいです(おい)。どんなものかと口に運んでみると意外や意外…予想に反してなかなかいけました。
 冷たいからか、大根臭さはあまり感じません。漬物が甘じょっぱいので、甘いアイスとけっこう合います。しかもポリポリした食感も意外と悪くない。以前食べた三奥屋さんのたくあんチョコよりもよほどたくあんなのに、なかなかうまいのでしてやられました。やるじゃねぇかJAさがえ西村山(おい)。こういうのを出してくれるから、毎度楽しみに通ってしまうのです。


 おともは杏仁ミルク。こちらは人気投票一位だけあって、当然のごとくおいしいです。