何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

たくあんアイスはけっこううまかった

dailyportalz.jp


 話は微妙に昨日の続き。DPZより、ごはんのおともをバニラアイスに合わせてみようという、べつやくさんの楽しい試食記事。
 レディボーデンこと、バニラアイス自体が相当に主張の強い食べ物で、包容力がスゴいという指摘には、なるほどなとおもいました。そういやコザブさんのベーシックなフレーバーは「ミルク」であって、「バニラ」はたまに並ぶ程度だな。


 さておき、長年JAさがえ西村山のイロモノアイスを食べ続けている荒井からすれば*1、どれも案配次第で旨くできそうな気がします(おい)。もっと小さく刻んで入れてみるとか、混ぜてしばらく冷凍庫で馴染ませるとか。
 この取り合わせがマズそうに感じられるのは、「アイスクリーム」を期待するから。アイスクリームを「牛乳から作った甘くて冷たいおいしいお菓子」ではなくて「まろやかで冷たい乳製品」「多少甘味の付いた凍ったクリーム*2」として捉えれば、ごはんにもしょっぱいものにも合わせても違和感は少ないでしょう。たぶんバニラよりも合わせやすいだろうので、そのうちコザブさんのミルクジェラートで何か試してみようかしら*3


 そもそもこれをゲテモノと感じない俺はどうかしているのか(おい)

*1:いちおう一番好きなのは旨香林檎な。

*2:名前からして実際そのとおりだしな

*3:近年あんまり出てないが、矢ノ目糀屋さんのお味噌を使った豆乳味噌キャラメルフレーバーはけっこう好き。