何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「BOMB-X」&「星間大戦争」

f:id:fukenko:20200305192744p:plain
「BOMB-X」
 的を狙って撃つ。畢竟それだけのゲームでも、味付けによって印象はがらりと変わります。「アクションゲーム38」から、今回紹介する「BOMB-X」と「星間大戦争」は、そんなことを感じさせる作品です。


 「BOMB-X」は爆撃シューティングです。飛行する爆撃機から爆弾を投下し、標的である都市を攻撃するという内容。爆弾の数は10個。そのうち何発命中したかを競います。投下するほど爆撃機は速度が上がっていきます。それにつられて爆弾の軌道も変わっていくので、狙うのがどんどん難しくなっていきます。速度による軌道の変化を見越して、投下タイミングを決めるのが、ハイスコアのコツです。


f:id:fukenko:20200305193646p:plain


 書籍ではシューティングゲームとされていますが、「ゼビウス」や「グラディウス」のような、「典型的な」STGとはかなり違うので、あんまりシューティングというかんじはありません。むしろ「狙った位置に落とす」という点で、その眼目は以前紹介した「スカイダイビング」に近いです。しかしルールが異なるため、違った印象を受けます。


f:id:fukenko:20200305195002p:plain
「星間大戦争
 もう一本「星間大戦争」も、やはり狙って撃つゲームです。しかし今度の標的は飛来するミサイル。動きます。画面左側から飛んでくる敵ミサイルにこちらもミサイルを撃ち込んで、画面右にある宇宙コロニーを守りましょう。
 こちらのミサイルは高性能で、発射するとまっすぐ飛びます。しかもめちゃくちゃ速いです。まずはそのスピードに面食らいますが、これをつかんでおくことが狙い越しに必須です。


f:id:fukenko:20200305204059p:plain
火の海と化す宇宙コロニーの図
 対する敵ミサイルは遅めです。最初は自ミサイルが速すぎて、巧くタイミングがつかめませんが、慣れてくると撃ち落とせるようになります。しかし撃墜するほど敵ミサイルもスピードアップしていき、どんどん難しくなっていくという寸法。このスピードのギャップが本作の巧いところであります。撃墜に失敗すると、コロニーが破壊されてワンミス。3ミスでゲームオーバーとなります。
 やられた時はコロニーが赤くなったりと、演出にはけっこう凝ってます。特にミサイル発射時や衝突時にはバシューンと小気味よい音が鳴りまして、著しく爽快感を上げています。
 やはり本作も的を狙って一撃必中、というゲームなんですが、演出やルールゆえに「BOMB-X」とは遊んだ感触が違います。同じようなゲームでも、味付け次第で様々なバリエーションが生み出せるものですな。