何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今年もあんず買いました




 というわけで今年もこの時期になったので、あんずを仕入れてきました。
 山形ではさくらんぼの最盛期が終わる頃になると、入れ替わりに梅やあんずが最盛期を迎えます。今年はシーズンの訪れが早いというので、いつもより少し早めに産直を覗いたところ、首尾良く手にすることができました。
 山形のさくらんぼは、今年は歴史的な不作でした。さらに紀州梅や信州のあんずも不作だというので心配しましたが、山形産の梅やあんずは目下それなりに出回っているようです。どれもバラ科サクラ属なんだい。


 例年この時期安定して販売している東根のよってけポポラの在庫が、意外に少ないでした。朝9時半頃で、1キロ詰めの袋がいくつかある程度。そのかわり、寒河江のアグリランドには500g詰めの袋がけっこう置いてありました。アグリランドの方が選べるかんじです。
 仕入れたあんずは約3キロ。とりあえず今年はシロップ漬けを少し減らして、ジャム多めに作ろう。

近所まで行ったのでせっかくだからコザブさんにも寄ってきたぜ