何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今年もアジサイ見てきた







 というわけで今年も時期になったので、山形は村木沢の出塩文殊堂に、アジサイを見に行ってきました。苔むした石段を登り、鑑賞がてら参拝してきたのでありますが、まだ咲きそろっていない印象です。例年より開花が早いというものの、ここしばらくの気象変動が影響しているのかもしれません。文殊堂の裏の崖は、いつの間にやらきれいに塗り固められてました。土砂崩れ対策なのでしょう。





 そもそも村木沢にアジサイを見に行くようになったきっかけは、ほんの偶然でした。十数年前の同じ頃、車であのへんを走っていた際、たまたま道ばたで「あじさい祭り」の幟を見かけ、どんなもんかと気になって導かれるまま行ってみたところ、おもいのほか見事だったものだから、爾来見に行くようになりました。歳を取ると季節の花を見に行くのもいいなと思うようになってしまうものなのです(おい)

昼餉。ラーメン金子さんの油そば。夏の始まりと終わり限定。