何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ぼかしの使い方

 そのむかし荒井が子供だった頃。NHKEテレが「NHK教育」と呼ばれていた時代。学習番組に出てくる市販品は、パッケージの商品名やメーカーロゴ等がことごとく隠されていたものでした。NHKは受信料で成り立っているので、商品名がわかると広告になってしまうから、という名目です。
 時が下って現在。NHKのニュース番組で、スタジアムのスポンサー看板や運動選手のユニフォーム等のメーカーロゴがそのまま写っているのをよく見かけるようになりました。教育テレビで育った荒井、民放のテレビでよく見かけるような、メーカー名を隠すためのぼかしをかけたりしないのかなぁとおもったのでありましたとさ(おい)。