何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「COSMOWARS」

というわけで本日もMマガ92年2月号掲載作品から、「COSMOWARS」のご紹介です。 本作は2人プレイ専用星間戦争撃ち合いゲームです。それぞれの主星からミサイルを発射し、相手の星に命中させましょう。カーソルキー/スティックで打ち出す方向を決めたら、スペ…

かわりにヒロシのぼっちキャンプが録画されてた

予約の設定を一時的に解除していたおかげで、毎週録画してまで見ている「釣り百景」を録画し損ねました。まいったまいったということで本日のネタはこのへんでおわります(おい)。 もっとも、失敗しても後日スポンサー・シマノのYouTubeチャンネルでダイジェ…

今年も山菜採ってきた

というわけで今年も季節になったので、山菜採りに行ってきました。お目当てはコシアブラとタラの芽。行ったのはいつも山菜採りに行ってる山。コシアブラは家族で食べるに十分な量が採れました。しかし件の山菜山で去年大規模な刈り払いがあったらしく、これ…

「GO UP 地底族の逆襲」

間が開きましたが例によってMSXプログラムは入力中です。というわけで本日は変わったところを。Mマガ92年2月号*1より「GO UP 地底族の逆襲」*2です。 本作は縦STGです。敵を撃墜しながらステージクリアを目指すというやつですな。実は前作が存在します。同誌…

原動機付自転車

www.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、それこそ5,60年は昔、ペダルの付いた自転車にエンジンを乗せた二輪車があったよなとググってみたら、かつてホンダがそういうの作ってました。 www.honda.co.jp

宮城に一等三角点を見に行った

一等三角点「下一ツ栗村」GR III。Photoshop Elementsで縮小 気になってる山の下見を兼ねて、宮城に一等三角点を見に行ってきました。 見てきたのは岩出山の「下一ツ栗村」と、大和町の「松倉山」。山形に近くて比較的見に行きやすいところのやつです。 「下…

猿羽根山に登ってきた

猿羽根山地蔵尊。ここを目指して登ります というわけで猿羽根山(さばねやま)に登ってきました。猿羽根山は舟形町と尾花沢市の境目にあります。 古くは「避翼(さるばね)」と呼ばれ、平安時代には宿駅が置かれていたとされる由緒ある地なのですが、荒井にとっ…

MSX2版は7月発売

日本ファルコムの「イースII」が発売35周年を迎えたのだそうです。しかしMSXユーザーだったせいか、4月発売というイメージがまったくありませんで…(おい)

とりあえずタイヤ交換は片付けました

きのうはあれやこれやと用事があったのですが、くたびれてネタを書く気力がないので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 「山」には登ってきた

かき氷なのに腹がくっつくなるんだぜ

togetter.com 食べるのが男か女かはさておき、近年よく見かける高級かき氷は、ある種のG系だよなとおもってはいたりする。

露出表が役に立つかもしれないぞ

dc.watch.impress.co.jp ローライ35Tシャツが出るというお話。ちょっといいな…

舞鶴山のふもとにあるよ

www.dewazakura.co.jp 天童の出羽桜酒造さんが、日本酒の古酒を造っていることを知りました。古くなった日本酒は酢になるとばかりおもってたんですが、そうでもなかったようで。

一生填めることはないとおもう(号泣)

www.yamagata-np.jp 県内の宝飾品業者さんが、再加工を前提とした結婚指輪のサービスを始めたというお話。 手を加えながら末永く使うというサービスは、指輪に限らず、様々な品にもっと広まってよいなぁとおもった。

外飯の参考にしよう

www.thr.mlit.go.jp 国土交通省山形河川国道事務所サイト内で、こんなページを発見。芋煮会ができる河川公園がまとめてあります。 ちょくちょくお世話になっているところから知らないところまでいろいろ。これはなかなかいいぞ…

天童に桜を見に行った

GR III。Photoshop Elementsで縮小 先日のよく晴れた日、単車の様子見を兼ねて、天童方面に桜を見に行ってきました。倉津川のしだれ桜や天童公園こと舞鶴山、少し足を伸ばして高瀬川や立谷川などなど、近辺は花の名所に恵まれています。 荒井が若かった頃に…

無事に見つかることを願います

www.yts.co.jp 山菜を採りに行ったらしいご老人が、杢蔵山で遭難したというお話。季節がら残雪に足を取られて滑落したか、病気か何かで行動不能になったのか… 一の滝コース前半、戸前川上流の渓谷に沿って進むあたりには、険しいところもけっこうあります。…

日常がほんの少し便利になる程度の奇跡

こないだ郵便局のATMで千円札を60枚ほど下ろしたら、全部向きが揃ってました。ちょっとうれしい(おい)。

Eマウントの先祖みたいなもんだろ(違)

dc.watch.impress.co.jp 俺もベクティスS-1買っとくべきだったか…(おい)

まともにクリアしたのはHAL研の「ホールインワン」ぐらい

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井がコンピューターのゴルフゲームをほとんどやらないのは、全18ホールを、通しで一気にプレイしなければならないからだと気づいた次第。18ホールとはつまり18面もあるということ。そんなにやんなくて…

あかりんごの先駆者(違)

https://web.archive.org/web/20021016094632/ttp://isweb15.infoseek.co.jp/play/beekun/kb/kb_review/famicom-4.htm 荒井ぐらいの年齢の山形県民だったら微妙に覚えている山形出身アイドル・藤木まりさんが、ファミコンの「クソゲー」として知られる「スー…

こういう形態の店は山形でもけっこう見かけます

dig-it.media 例によってお題と記事はあまり関係なく、実店舗を持たない新しい形態とはどんなのだと興味を持って読んでみたら、ポップアップやイベント出店ということでなるほどそうだよなと納得した次第。

西置賜に桜を見に行ってきた2023

GR III。Photoshop Elementsで縮小 とういうわけで今年も西置賜に桜を見に行ってきました。 今年は4月上旬にもかかわらず、どこも見頃を迎えていました。ところが曇天で寒いせいか、花見イベントの開催が開花に追いついていないせいか、週末にもかかわらず、…

遠めがねとはよく言った

dc.watch.impress.co.jp そのむかし日本が戦争やってた頃。敵地偵察用にニコンが超望遠レンズを作ってました。遠く離れたところを手に取るように見るためのレンズには、今でも需要があるんですなぁ。 それとは関係なく、よく見える双眼鏡は一つ持ってると何…

マンガとしては「一本包丁満太郎」の方がはるかに好き

newseveryday.jp 腕の良い料理人である喫煙者、が世間に相当数いることを知った現在、「料理人は煙草を吸ってはならない」というのは、「美味しんぼ」が撒き散らした害なのだなぁとおもいます(おい)

カラザは取るなと半澤鶏卵の人が言っていた

dailyportalz.jp 社会人なら比較的手を出しやすい程度の金額で最高峰の性能を体感できるのなら、決して高くはない出費だと荒井はかんがえるのですが、それはさておき自分は卵かけご飯があんまり好きでありませんで…(おい)

海で見るのは家族連れがほとんどだ

季節感は関係なし。「海に泳ぎに行く」という表現をしばしば見かけます。 しかし自分が子供の頃海水浴やプールに行った際、何やってたかかえりみると、ただ水の中でバシャバシャやってあぁ涼しいなぁと遊んでただけで、泳いだおぼえが全くなかったりしまして…

今年も鳥海山には出入りしたい

GR III。Photoshop Elementsで縮小 気が向いて遊佐町に行ってきました。まち中の湧き水巡りでもするつもりだったんですが、気づけば三崎方面に足が向いてました(おい)。 三崎峠を見てくるのも久々です。登頂を果たした今、改めて峠を見てみると、ここもまた…

ヨドバシで買うからいい

さっき気づいたこと。ケーズデンキのオンラインショップではGR IIIシリーズを扱っていない。

油で揚げるとたいていうまい

dailyportalz.jp その昔スーパーの惣菜部門で働いていた頃。冷凍のたこ焼きはフライヤーで揚げてました。その理由はその方が効率が良いし旨いから。健康に悪いとかああだこうだ言われようとも、その経験で、揚げるという調理方法は正義であると荒井にすり込…

北の町から南の町まで

「商品について、ご年配の方にもわかるよう伝えることに心を砕きました」とは、ジャパネットの高田明前社長がたびたび仰っていたことと記憶します。 しかしこれを「聞き分けの悪い爺婆どもにもわかるよう説明することに腐心した」と言い換えると、それがどれ…