何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

あかりんごの先駆者(違)

https://web.archive.org/web/20021016094632/ttp://isweb15.infoseek.co.jp/play/beekun/kb/kb_review/famicom-4.htm


 荒井ぐらいの年齢の山形県民だったら微妙に覚えている山形出身アイドル・藤木まりさんが、ファミコンの「クソゲー」として知られる「スーパーモンキー大冒険」と関わりがあったというお話。なんでも「スーパーモンキー大冒険」全国ゲーム大会に、余興で出演したのだとか。同じVAPつながりで喚ばれたものとおもわれます。


 ところで80年代は、聖子か明菜かおニャン子か、といった面々がひしめき合った時代です。一般庶民とは別の世界にいる存在こそがアイドルなのだ、という感がありました。ですので山形出身というプロフィールは身近でリアルすぎて、アイドルというにはどうかな…と幼心におもってました。あとアイドルと呼ぶにはトウが立ちすぎてるなと(おい)。
 現在でこそ、ご当地アイドルはわりとよく見るものとなりました。まぁ、よい時代になったのだとおもいます。