何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルはカタクリ姫

同社は昨年、国産ワインコンクールで県産ワインとして初の金賞を獲得した。今年は商品イメージを高め、より愛される商品を目指そうとラベルリニューアルを企画。原画を手掛けたのは同大総合美術コース4年高橋衿帆さん(21)。昨年同大で講師を務め、町情報交…

ゴールドハリケーン嵐を呼ぶぜ

http://hf-project.co.jp/syokuno_kousien/index.html 「甲子園」という単語は「檜舞台」「高校生による全国大会、または選手権大会」程度の意味で使われることも多いわけですが、手垢が付いた感があるので、何か別の表現はないかと山形県内の大会なのだから…

去年はカメムシでした

米沢市全域でガが大量発生し、市民を悩ませている。山岳観光道路「西吾妻スカイバレー」や天元台高原がある南原地域の関地区で、幼虫(毛虫)が広葉樹の葉を食べ荒らし、秋の紅葉への影響が懸念されているほか、市街地では羽化した大量のガが街灯などに集ま…

わりと走りやすかった

滋賀県守山市が県内初の試みとして、今年1月から同市立田町で社会実験を行っていた円形交差点「ラウンドアバウト」の検証結果をまとめた。交差点への流入速度や交差点内の走行速度が大幅に遅くなり、安全性が高まったことが分かり、市は年内に本格設置する…

やってることはいつもの手抜きです

昨日は暑くて、夜になっても部屋の温度が30度から下がらずろくに寝られなかった。 そういうわけで今日のネタはこのへんで終わる。

何このDPZ臭

暑い。とにかく、暑い。食欲も減退しがちなこの時期、やはり“冷やし系”の食べ物が人気だ。 その代表格は冷やし中華だが、最近は、渋谷、水道橋、新丸ビルなどに展開するとんかつ専門店「かつ吉」の“冷やしかつ丼”や、居酒屋チェーン「赤から」の“冷やし鍋”な…

知らない店に行く理由は基本的に怖いもの見たさです

7月18日から上質なレストランの特別メニューを定額料金で提供する「ジャパン・レストラン・ウィーク2014 サマープレミアム」が開催されている。明治の文豪もひいきにしたという、神楽坂の老舗料亭「うを徳」の女将、萩原かをるさんに「レストランデートで気…

外飯の友開拓中

最近、外飯のお供に行けるんでないかと思い、久々にマルシンハンバーグを喰いました。素敵に旨いもんでもありませんが、ときどき、あの味を確かめるために喰いたくなるのがマルシンハンバーグ。「素敵に旨い」ハンバーグと比べてどうのこうのというのは野暮…

作業小屋の最期

久々に福舟峠に行ったら、鉱山跡の作業小屋がぺしゃんこになってました。雪の重みに耐えかねたのか。諸行無常。 そうでなくとも、近年、雪でつぶれた廃屋を県内各地で見かけるようになりました。人口減が進んでいるということなのか。

ビッグボスの死因です

20日午後5時頃、大阪府豊中市長興寺南の国道で、軽自動車を運転していた大阪市内の男性(24)が、たばこを吸おうとライターの火をつけたところ、全身に火が回り、重傷を負った。 冷却スプレー吹きつけ後、ライター使い全身に火 : 社会 : 読売新聞(YOMI…

新手の広告手法

2014年7月20日、コンビニエンスストアのファミリーマートに全国から注目が集まっている。連休に沢山売れると思ってシュークリームを大量に発注したところ、予想以上に売れてない状況らしく、このままだと100個以上も廃棄する事になるという。 ファミマ「やら…

昔のゲームをインストールした

資料としていつでも参照できるようにと、前に使ってたXPマシンのVostro1500に、イースエターナルやらMマガ永久保存版やらインストールしました。 インストールしたのはいいのですが、当時のソフトには起動にCD-ROMを必要とするものが多くて、気軽に動かせな…

「押して足せ!-コペンハーゲンの秋-」

ここしばらく大作プログラムばかり入力していたので、息抜きにこんな作品を入力してみました。 今回ご紹介するのはベーマガ88年9月号掲載のパズルゲーム「押して足せ!-コペンハーゲンの秋-」。謎の副題は作者曰く「なんとなく哀愁感が漂うかな」ということ…

ネタ的にはオイしいから

酢じょうゆ入りの「すだまりソフトクリーム」が16日、山辺町の山辺温泉保養センター売店で発売された。酢じょうゆを掛けた同町の名物かき氷「すだまり氷」の新バージョン。ベースのイチゴ味に酢じょうゆが加わり、独特の味わいに仕上がっている。 「すだまり…

便りがないのは無事な証拠とはいうが

http://www.akayu-onsen.com/?p=log&l=359209 先日の大雨による洪水で赤湯の温泉街や食堂がどうなったか気になって、観光協会やら店やらのホームページを覗いてみたのですが、見つかったのは温泉旅館協同組合の「元気にやってます」の表示だけで、具体的にど…

攻めの姿勢

2014年7月13日、沢田さんは全国ツアー「三年想いよ」を東京・渋谷公会堂でスタートさせた。日刊スポーツの記事などによると、「辞めてしまおうかなと思ったけど、危なっかしい時代だから、ちゃんと歌わないといけない」と言って、「あっかん アベー(安倍)…

中の人がしょくぱんまん様だと思うと萌えません

その昔、前職の同僚とたまたまアニメやらゲームの話になって、彼が「小公女セーラ」や「イース」のファンだったことが発覚したまでは良かったのですが、続けてその彼が「ミンチン女史になってセーラをイジメたい」だの「イースの世界に行って女の子にモテた…

置賜湖の名残ですから

陽光をはじくビニールハウスの景観に、赤黒い土砂崩れの痕跡が走る。温泉街は泥水にまみれ、路地を重機が往来する。台風8号と梅雨前線による激しい雨の影響で、濁流や土砂崩れの被害に見舞われた南陽市赤湯地区。雨が収まった11日、街中では住民の復旧作業が…

慈恩寺に行ってきた

永らく気になっていた慈恩寺にはじめて行ってきました。 慈恩寺は寒河江にある古刹で、奈良時代の開基と伝わります。 近くは数え切れないほど通っているのですが、最近約20年ぶりに秘仏のご開帳があるというのでようやく見に行ったというわけです。 寺院とい…

もっぱら見ているのはNHKとかBSです

10日にスタートした「Kis―My―Ft2」玉森裕太(24)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「信長のシェフ」(木曜後7・58)の初回視聴率が9・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。初回は2時間スペシャルで放送された…

「魔宮の神話」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。今回はポプコム85年8月号掲載「魔宮の神話」です。 ポプコムプログラムコーナー初のRPGという触れ込みで、3人パーティ制という本格志向。「ザ・ブラックオニキス」「ハイドライド」「ドラゴンスレイヤー」の登…

荘内合同亡き今

三和缶詰(中山町、伊藤哲夫社長)は炭酸飲料「やまがたパインサイダー」を10日に発売する。昔懐かしの味をボトル缶で再現した“地サイダー”。県内での定番化とともに、観光客にも山形名物としてアピールする考え。 県酒類卸(寒河江市)と総合広告のシー・キ…

確かビーボの自販機だった

愛媛県の伊予弁をしゃべる自販機が、松山城本丸広場など松山市内6カ所に登場した。「ようおいでたなもし(いらっしゃい)」と、愛嬌(あいきょう)を振りまいている。 自販機:「ようおいでたなもし」 伊予弁しゃべります - 毎日新聞 30年くらい前、荒井が通…

ゲームランドはちょっとほしい

駿河屋さんの新入荷をチェックしてみたら、サンプルゲームテープなしのカシオ「ゲームランドスペシャル」が入荷してました。 テープなしの「ゲームランドスペシャル」。それはただの「ゲームランド」と同じなのではないのかと(おい)。

コウゾ食った

コウゾの実というものを初めて食いました。コウゾというのは和紙の材料とかになるアレです。今の時期は桑の実やら木イチゴやらグミやらも見つけられるんですが、コウゾの実も今が時期みたいです。 実が食べられるということは食べられる野草みたいな本で知っ…

今年も出塩の文殊堂に行ってきた

先日言ったとおり、山形市は村木沢にある、出塩文殊堂にアジサイを見に行ってきました。毎年の恒例行事です。あじさい祭ははじまって間もなく、花もこれからぼちぼち盛りになるといった具合です。

文章の書き方は大学で学びました

「夏休みの宿題」の定番のひとつ、読書感想文。対象の本を選ぶところから始まり、案外手間と時間がかかると敬遠する子どもが多い。ベネッセ教育情報サイトでは、小学生の子どもを持つサイトメンバーを対象に、「夏休みの読書感想文」に関するアンケート実施…

プロレスクイズが最高でした

アントニオ猪木のものまねで人気となったタレント春一番(本名・春花直樹)さんが3日、肝硬変のため都内の病院で死去した。47歳だった。 春一番さん肝硬変のため死去、47歳 - 芸能ニュース : nikkansports.com まずはご冥福をお祈りいたします。 お笑いウ…

ここ数年毎年行ってます

アジサイの名所として知られる山形市村木沢の出塩文殊堂で2日、「むらきざわ あじさい祭り撮影会」が開かれ、地元の村木沢小(池田友子校長、116人)の4年生24人が参道や境内で色とりどりのアジサイを撮影した。 出塩文殊堂で「あじさい祭り」撮影会 山形|…

鏡胴の沈胴の調子が悪い以外は問題ない

そろそろ値段も下がってきたので、ぼちぼちGRを買おうかと思ってるんですが、思えば性能的には今使ってるGR DIGITAL IIIでも十分間に合っているため、改めて買い直す必要があるのか考えてしまってたりしてまして(おい)