何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ゴールドハリケーン嵐を呼ぶぜ

http://hf-project.co.jp/syokuno_kousien/index.html


「甲子園」という単語は「檜舞台」「高校生による全国大会、または選手権大会」程度の意味で使われることも多いわけですが、手垢が付いた感があるので、何か別の表現はないかと山形県内の大会なのだから「食の荘内銀行・日新製薬スタジアム」じゃダメなのかと考えたのですが、まぁ、ダメだろうなと(おい)。


ところで以前から「選手権」とはどんな権利で、優勝した選手はいったい何の大会の選手となる権利が得られるんだと不思議に思っていたのですが、どうやら"championship"の訳語らしいと気がついて腑に落ちました。