何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

何このDPZ臭

暑い。とにかく、暑い。食欲も減退しがちなこの時期、やはり“冷やし系”の食べ物が人気だ。
その代表格は冷やし中華だが、最近は、渋谷、水道橋、新丸ビルなどに展開するとんかつ専門店「かつ吉」の“冷やしかつ丼”や、居酒屋チェーン「赤から」の“冷やし鍋”などの新感覚メニューも好評を博している。
となれば、“冷やし系”の世界、まだまだ探求できるのではないだろうか。そこで今回は、以下の料理をキンキンに冷やして食べてみた。当たり前だが、いずれも熱いうちに食べるのがよいとされているものだ。果たして、その結果は?
意外と美味! 冷やし料理実験ノート | web R25

例によってお題と記事は関係なく、いつだったか農心の辛ヌードルを食った際、辛くてスープを飲み干すのに苦労するので、思いついて冷ましてみたところ、生臭くなってとても飲めたもんじゃありませんでしたとさ(泣)。