何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ライバルはカタクリ姫

同社は昨年、国産ワインコンクールで県産ワインとして初の金賞を獲得した。今年は商品イメージを高め、より愛される商品を目指そうとラベルリニューアルを企画。原画を手掛けたのは同大総合美術コース4年高橋衿帆さん(21)。昨年同大で講師を務め、町情報交流アドバイザーとして町PRキャラクター「桃色ウサヒ」の中に入って活動する佐藤恒平さん(30)を仲介役に、1月に学生のコンペを開催。絵本の挿絵のような柔らかさがある高橋さんの原画を採用した。
妖精テーマにワインラベル刷新 芸工大生がデザイン|山形新聞

「かわいい女の子を描いている」という点は同じなのに、いわゆる「萌えキャラ」でないだけでなぜこんなにインパクトが弱くなるのか(おい)。

もっとも、萌えキャラをラベルにしたところで、もはや同じような発想の品物はありふれてしまっているので、やはりインパクトは弱いと思いますが。