何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

新手の広告手法

2014年7月20日、コンビニエンスストアファミリーマートに全国から注目が集まっている。連休に沢山売れると思ってシュークリームを大量に発注したところ、予想以上に売れてない状況らしく、このままだと100個以上も廃棄する事になるという。
ファミマ「やらかした! シュークリーム発注しすぎた! 100個以上廃棄になりそう! 助けて!」 – ガジェット通信

この時期冷えものならともかく、夏の連休とシュークリームが結びつかないというか毎月19日のシュークリームの日というにはタイミングが少しずれているというか、本当に読み違えだったのかなという気がしないこともない。


わざと狙ったとは思いませんが、「トライアングルサービスがピンチです!」とかだいすき日本さんといった前例を見ると、ウェブサイトやSNSで危機を訴え同情を誘うという方法は、ある種の広告手法になっているよなぁと思ってしまうわけです。