何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔導の娘とか明堂院さんとか真さんとか

5位 63.3「オレ」「お前」など男言葉を使いたがる ランキング自体の妥当性はさておき、 「ボク」が入ってないのは、それだとボクっ娘になって 逆にキュンキュンしてしまう男がいるからですね!(おい)。 リアルボクっ娘。実は高校にいた時、一人だけ見たことが…

オッパイミサイルは大発明だと思います

えっ、マジンガーが美少女に!? 昨年12月に放送開始40周年を迎えたロボットアニメの金字塔「マジンガーZ」。これを記念し、2014年1月にマジンガーZ、グレンダイザーなどスーパーロボットを美少女化したアニメ「ロボットガールズZ」(スカパー!…

ゲームラボのことです

就活、婚活、朝活…。目標に向かって活動することを意味する「活」ブームが止まらない。若年層だけではない。自身の葬儀や遺産相続の計画を考える「終活」は高齢者にも浸透し、ついには泣くことでストレスを発散する「涙活(るいかつ)」まで登場。なぜ「活」…

素敵な決断だと思います

メーハンは第3ラウンドのスタート直前、妻のカンディさんの陣痛が始まったとの連絡を受け、途中棄権することを即決。カンディさんが待つテキサス州ダラスに向かった。「さっき興奮する知らせを受けた。妻と私の第1子が分娩室(ぶんべんしつ)に入ったらし…

資材としてはわりと優秀です

大学生が「新聞」を読まなくなったといわれるようになって久しい。ニュースの閲覧や検索がより便利になったスマートフォンや情報を共有できる交流サイトの急速な普及で、大学生の「新聞離れ」は一段と加速しているようだ。関西大学総合情報学部・谷本奈穂ゼ…

そりゃプロですから

この時期高校野球の試合等を見ると思う。 ミスの少なさやプレイの精度といい、高校生に比べ、 やっぱりプロ野球の選手は上手いと。

続・ぼっち言うな

もはや誰もが持っているのが当たり前になりつつある、携帯電話。しかし一方で、そうした状況に警鐘を鳴らす人もいる。非ケータイ三原則「持たず、使わず、持ち込ませず」を貫くジャーナリストの斎藤貴男さん(55)は自身が携帯を持たない理由について次のよ…

ドラえもんは必須科目でしたから

■ドラえもんは少し宙に浮いている ドラえもんは反重力装置により、常に足が地面から3mm宙に浮いていて、靴を履く必要がない。これはドラえもんがいつも裸足なことに、PTAから「土足で家に上がるのは汚い」という苦情を受け、後付けで設定されたんだけとか。…

ゲームバランスというやつだ

(株)マグノリアは、コンピュータ将棋世界大会でたびたび優勝し、プロの棋士と対戦したこともある将棋ソフト“Bonanza”シリーズの有償版「BONANZA THE FINAL 優勝記念版」のダウンロード販売を開始した。同社によると、同社が発売するフルプライス(高価格帯…

「STAR ROAD」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回ご紹介するのは「メインイベント」に続き、ログイン85年10月号掲載の3Dシューティング「STAR ROAD」です。 本作は「は〜りぃふぉっくす」や「Xak」で知られるマイクロキャビンの制作。つまりプロのソフトハウス…

旅して面白いのはむしろそういうところです

人口8000人弱の北海道東川町。特に観光名所もないこの町だが、わざわざ町外から婚姻届を提出しにやってくるカップルや「株主制度」という名称のもとで全国から集められた6000万円ものふるさと納税、企業のお金などを惹きつけている。 その理由はなぜか。 民…

最高齢記録は100歳の方だそうです

世界文化遺産に登録された富士山は1日、山開きを迎えた。毎年、30万人前後が登る富士山だが今年はさらに増加すると見込まれ、3割増という試算もある。そうした中、40代、50代の働き盛りが、世界遺産への登録を機に、富士山登頂に挑戦している。 会社員に主婦…

最上川大増水

GR DIGITAL IIIで撮影 芦沢のセーブオンが新装開店したというので、 久々に39円アイスでも食おうと車を走らせていたところ、 先日の大雨で最上川の様子が大変なことになっていたので、 思わず写真に収めてしまう*1。 「広き野を流れゆけども」水は真っ茶色に…

3倍になる

今春開催した<キリンジTOUR2013>の最終公演(@NHKホール)をもってVo/堀込泰行がグループを脱退、兄弟としての17年の活動に終止符を打ったキリンジ。その後、リーダーでGt の堀込高樹がグループ名を継承。今夏、新生<KIRINJI >として、あたらしいメン…

燃えよファイヤーマンこれでもか

先日。西崎消防署に見学に行って来たじゅ。これから訓練なんで先ずは身だしなみ じゅっきーくんが消防士の訓練の見学と体験をしてきたというお話。 じゅっきーくんの父親ことたいきくんに「ファイヤーマン」と 名付けようとした奴がいることを知る荒井だけに…

みんなビンボが悪いんや

Yahoo!知恵袋「クーラー使わない自慢に嫌悪感」は、猛暑の中クーラーを使わずに耐えている人に違和感を覚えるという相談者からの投稿。この夏のような猛暑においては、「涼を取るための道具」ではなく「命を繋ぐ道具」というべき「最重要生活必需品」である…

しかしやるのはゼータ2000の話だぜ

Pixel is the sort of studio that, in the days before intensive research efforts like GDRI, would be hard to know ever existed. Working for only a short while as a small developer for the MSX, Pixel soon stopped making their own games to va…

同時発色数

白鷹町蚕桑地区の田んぼアートが見ごろになった。養蚕の歴史にちなんだ創作民話のキャラクター「おかいこ姫」が娘を抱き締め、健やかな成長を願って獅子が舞う絵柄。広大な水田の中にくっきりと浮かび上がった。 最近方々で田んぼアートがはやってますが、 …

金網買った

外飯の際、ガソリンストーブでチタンクッカーを使っている都合上、 「バーナーパット」こと、火の廻りを均一にする金網を使っているのですが、 持っているのがかれこれ10年ほど使って、錆びたりデコボコになったり穴が開いたりとで すっかりボロボロになって…

品詞分類

子どもたちはまず、名詞から憶え始めます。「マンマ」や「ワンワン」、「ママ」は初語(初めて話す言葉)の不動のレギュラーです。 例によって記事とお題は関係なく、20年前予備校に通っていた頃、 国語の先生から聴いた話で、いたく感心した言葉。 「『ひで…

「メインイベント」

またプログラムを打ち込んだのでご紹介。 今回ご紹介するのはログイン1985年11月号掲載「メインイベント」です。 内容はご覧のとおりのプロレスゲーム。 現在格闘ゲームといえば「ストリートファイターII」に代表される 無差別格闘・ストリートファイトもの…

旋風機と書くとカッコイイよな

掃除機で知られるダイソンが提供した羽根のない扇風機「エアマルチプライアーAM02リビングファン」(想定価格5万4000円)。約30台が大広間前の廊下や瞑想(めいそう)を行う道場などに置かれた。 東山教清・開創法会事務局課長は「参拝者に自然に…

身体壊すぞ

駿河屋さんのセールで「うまい棒福袋」なる品物を見た。 うまい棒1000本詰めで6980円。 安い高いではなく、こんなに買ってどうするのかとふと。 http://www.geocities.jp/umaibou_1000/ 調べたら世間には、一週間でうまい棒を1000本 食い切るということをや…

早起きは三文の得なのか

しばらく前から静かなブームとなっている朝活。“意識高い系”のビジネスパーソンを中心に取り組む人が増えているが、一方で「朝活疲れ」なんて話も聞くようになってきた。無理して頑張りすぎた反動かもしれないが、途中で挫折してしまうという。そこで“朝活疲…

山形から富士山は見えないぜ

「富士登山は準備を十分に整え万全の注意をすれば、初心者でも難しくはありません。でも準備が不十分だったり無理をしたりすると、体力のある大人でも遭難することがあります」(大蔵氏)。 富士山の登山シーズンは7月から9月の1週まで。これは9月の2週…

最近は外飯ばかりなので

http://ramen.yahoo.co.jp/ 企画そのものに興味はないが、 ビッグ錠先生みたいなデザインのイメージキャラクターに 企画した人間の年齢層を垣間見るような思いがする。 ところで「外食」と「外飯」は似ているようで意味するところが全く違います。

気が向いたら行ってみようと思います

大朝日岳山麓から湧き出る「わさび沢水」を使った「展望冷やし足湯」が4日、朝日町白倉の「Asahi自然観」にオープンした。暑い夏に、足元から涼を感じることができるスポットとなっている。 冷やし足湯はホテル玄関先のバルコニーに設置されており、眼…

タイトー的に脱ぎゲーは「黄金の城」です

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kotaro269.com/articles/27411.html 海外版「SASUKE」に全裸の闖入者が現れ、大健闘したというお話。 ツッコみたいところはままあるが、ニンジャが全裸なのは 「ウィザードリィ」的に正しいと思ったのでありました(違)*1 …

佐賀にプロ野球チームなんてあったっけ

J1で15位と低迷する鳥栖が、元日本代表MF松井大輔(32)の獲得に乗り出していることが2日、分かった。松井は6月末でブルガリア1部スラビア(S)ソフィアを退団。新天地として国内でのプレーを希望する本人の意向と合致する形で、この日までに鳥…

昭和の味というやつだ

http://cookpad.com/recipe/1703187 スパゲティのことを「西洋うどん」と呼んだり、 玉うどんでナポリタンを作ったりするのは、 荒井が子供の頃はわりとよく見かけたことでしたが、 それが今やカルボナーラとはハイカラになったものだと(おい)。