何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ドラえもんは必須科目でしたから

ドラえもんは少し宙に浮いている ドラえもんは反重力装置により、常に足が地面から3mm宙に浮いていて、靴を履く必要がない。これはドラえもんがいつも裸足なことに、PTAから「土足で家に上がるのは汚い」という苦情を受け、後付けで設定されたんだけとか。ちなみに、ドラえもんの正式な肩書は「特定意志薄弱児童監視指導員」なんだそう。すごく仰々しいですね。

ドラえもん」がリアルタイムで学年誌や
コロコロコミックに掲載されていた頃に小学生をやっていた世代にとっては、
ドラえもんの設定はどこかで必ず目にしているものなので、
むしろ知らない奴がいるということに
ジェネレーションギャップというものを感じたのでありました。
ドラえもん」は日本人なら必ず押さえておくべき教養です(おい)。