何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・ぼっち言うな

もはや誰もが持っているのが当たり前になりつつある、携帯電話。しかし一方で、そうした状況に警鐘を鳴らす人もいる。非ケータイ三原則「持たず、使わず、持ち込ませず」を貫くジャーナリストの斎藤貴男さん(55)は自身が携帯を持たない理由について次のように話す。

荒井もいまどき携帯電話を持っていない珍しい部類の人間なんですが、
持っていないのはそんな大仰な理由じゃありません。
友達いないから持ってたところで誰もメールしないし電話も掛けてこないから、
そもそも持ってる意味がないだけなんです!(泣)。


携帯電話は使わずに間に合っている荒井ですが、件の記事の趣旨には賛同しかねます。
まぁ、昔から言われていた文明批判と人間疎外の繰り返しだよなと。