何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また杢蔵山に登ってきた

今年も1回ぐらいは登っておきたいぜということで、杢蔵山に登ってきました。 今日は暑かったため、歩くとすぐに汗が噴き出してずいぶん難儀しました。 暑くてたまらず登山道が沢に近いのをいいことに、 しまいには着ていたシャツを沢水にぶち込み、 それで身…

塩スイカペプシ飲んだ

マズいと評判の今年の新作ペプシ「塩スイカ」ようやく飲みました。 マズいマズいと言われてますが、荒井的には特に問題なく飲める味でした。 先日の尾花沢スイカサイダーが果汁40%なのに対してこちらは無果汁。 炭酸強めでペプシのフレーバーが残っているの…

チーフも出てますな

若手俳優の登竜門と言われる戦隊ヒーローシリーズの「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビュー。甘いマスクに加え、確かな演技力を評価されて、現在はドラマ、映画、CMに引っ張りだこになった。だが、当初は「役者の仕事に強いこだわりを持っていなかった」…

続・高橋由一展を見に行った

というわけで、高橋由一展を見るため山形美術館に行ってきました。 以前徳内記念館で開かれたのは石版画展でしたが、今回は久々の本格的な回顧展。 代表作「鮭」「花魁」等の有名作品も展示されてます。 昔美術の教科書で見た「鮭」の現物が見られたりするわ…

ね、簡単でしょう?

江戸時代の浮世絵師である葛飾北斎は、 富嶽三十六景や北斎漫画などの有名作品の他にも、 絵の描き方を指南した書も出している。 ただその指南書、現代のイラスト入門の本とは趣がかなり違う。 漢数字やひらがな、カタカナなどの文字を書くことで、 絵が苦手…

さくらたんの母親か宇宙戦艦です

女子サッカー日本代表を「なでしこ」と称するのは、 もしかして、女子柔道の谷選手を「YAWARA」と称するのと同程度に 失礼なのでないかとふと思ったりする荒井でした。

愉快なロンドン楽しいロンドン

産業能率大のスポーツマネジメント研究所は24日、ロンドン五輪に向けた意識調査で競技別の「期待度」と「必ず見たい競技」の2部門でサッカー女子が1位になったと発表し、「なでしこジャパン」への注目の高さが示される結果となった。選手別では競泳の北…

鮭で有名な人

高橋由一展が山形で開かれる模様。 荒井的には三島通庸の新道建設事業の記録をした人でもあるので、 ぜひ見に行かねばと思っているところ。

スイカサイダー飲んだ

先日の発表以来気になっていた尾花沢スイカサイダーを飲みました。 道の駅尾花沢「ねまる」の売店で、130円で購入。 製造者は山形食品こと、山形県民にはおなじみの「SUN&LIV」です。 「スイカモノになかなかアタリ無し」の経験則どおり、 スイカ汁を炭酸水…

昔は映画も文学もそうだった

アメリカ・コロラド州で『ダークナイト ライジング』の上映中に銃乱射事件が発生したことを受け、来週に予定されていた本作の来日イベントが中止されることが明らかになった。配給のワーナー・ブラザース映画が正式に発表した。25日のジャパンプレミア試写会…

「LITTLEサーキット〜電波杯〜」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。今回のはベーマガ88年6月号掲載の「LITTLEサーキット〜電波杯〜」。作者TakaちゃんSOFTさんはベーマガで数々のSC-3000作品を発表した常連投稿者で、MSXでも数々の作品を発表しています。 同氏の代表作は「PEAマ…

このへんではヘクサンボと呼びます

県病害虫防除所は19日、水稲に害を及ぼす斑点米カメムシ類の発生量が県内全域で「多い」とする注意報を出した。本年度の注意報発令は初めて。発生密度を低減させる効果的な防除作業の徹底を呼び掛けている。 ここのところ数年大発生が続いてるような気もしま…

そこのコンビニポテト半額だよ

「恋をしたら、誰もが詩人になる」って……よく言いますよね。これ、ロマンチストな女子ならなおさらのことかもしれません。冷静に考えればかなり恥ずかしくて大胆な、“女子が放った恋愛キメゼリフ”。女子たちのアンケートで集まった実話から、厳選ピックアッ…

饅頭とサブレ

1位は「扇子」で、圧倒的な支持を獲得。和の情緒を備えながら、折り畳み式で実用的という意見が多く、「うちわがない文化にもっていくと、とても喜ばれます」という経験談も寄せられた。2位は、これから本番を迎える夏の風物詩「浴衣」。風情や情緒があると…

酢だまり喰ってきた2012

用事で山形まで行ったついで、また山辺で酢だまりを喰ってきました。 ここ何年か喰っていると自分好みの喰い方もわかってきて、 酢醤油はいきなり大量にかけず、口がわりとしてちょっとずつ追加しながら 喰うと口飽きせずに食べられます荒井でした。

思い出すのは横山剣さんです

Facebookの「いいね!」が英語で何と呼ばれているのか 気になって調べてみたところ「Like」であることが判明。 「気に入った」ぐらいの意味に解した方がよさそうだと思った荒井でした。 ついでに「今なにしてる?」は「What's on your mind?」

難病を克服されたとか

今から30年前、大きなインパクトを与えて登場した特撮ヒーロー番組『宇宙刑事ギャバン』が、『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』として、2012年10月20日より全国ロードショーとなることが決定した。 叶和貴子さんは出ないんですか荒井でした。

西瓜物にはハズレが多い

尾花沢市、JAみちのく村山、山形食品は共同で規格外の尾花沢産スイカを使ったゼリー飲料とサイダーを開発、23日に発売する。ともに果汁が40〜50%で、スイカ本来の味が楽しめる。 JAみちのく村山管内で生産されるスイカのうち約3%に当たる5万個が例年、…

実はそれほど食べられない

外食する上で気になるのが「原価率」。飲食店のコストには食材費、人件費、水道光熱費、家賃などがあり、そのうち売り上げに占める食材費の割合を一般的に「原価率」という。焼き肉のメニューで一番ポピュラーなカルビ。だが、原価率はかなり低いという。 「…

怪我人等はいない模様

仕事からの帰り道、途中にあるコンビニの入口がめちゃめちゃになっていた。 ガラスが割れ枠はぐんにゃり曲がり、どうやら車でも突っ込んだらしい。 そのコンビニから離れた別のところでは、フロントガラスが派手に割れた車を発見。 関連は不明だが何があった…

久々に諏訪峠に行ってきた

現状がどうなったか気になって、久々に諏訪峠に行ってきました。 諏訪峠は川西町小松地区と飯豊町松原地区を結ぶ峠で、 米沢と越後を結んだ主要道「十三峠」こと越後街道の出入り口となったところです。 由緒ある道ですが、川西町と国道113号線を結ぶ近道と…

21ピンRGBだったら欲しい

中国家電大手の海信集団(ハイセンス)が50型の大型テレビを日本市場に投入することが9日、分かった。市場想定価格は9万9800円で、他メーカーに比べ4割程度安い破格の値段。21日から大手家電量販店で販売を開始する。 放送を楽しむよりむしろ、ゲ…

八森山に登ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 以前より気になっていた八森山に登ってきました。 八森山は新庄市と最上町の間にある標高1098mの山です。 神室連峰の一座で、山頂付近には神室連峰縦走路もあり、 ここを経由して杢蔵山に行ったり神室山に行ったりすることもできます。…

扇風機買った

突然ですが扇風機を買いました。 これまで使ってた扇風機が18年物の古いやつで、 いいかげん安全性に不安が出てきたため、 去年買い換えるつもりでいたのですが、去年は地震による品薄や 車のマフラーとデジカメの破損といった理由が重なり、 結局今年になっ…

「HALT」

「キングコング2」をプレイしている裏で、一本プログラムを打ち終わってました。 今回紹介するのはEMGVTさん製作、ベーマガ88年6月号掲載の「HALT」です。 本作もEMGVTさんの本名で発表されています。 タイトル画面で「これは生と死について考えるゲームであ…

MSX2版「キングコング2」はじめました

http://psyzans.web.fc2.com/Testsite/KK2/Kingkong2_01.html というわけで「キングコング2」を解き終えたら マップと簡単な攻略情報が手元に残ったので、拙サイトのネタにしてみました。 海外のMSX Solutionsには詳細なマップと攻略チャートがあるのですが…

「キングコング2」クリアした

ここのところ遊んでいたコナミのMSX2ソフト「キングコング2」をようやくクリアしました。 けっこう前に買ってたにもかかわらず長らく積みゲー状態だったので こないだ一念発起してようやくゲーム開始、 しかしデフォルトではセーブできないという鬼仕様ゆえ…

コンバーターの調子が悪い

日頃使っている万年筆のコンバーター(CON-70)の調子が悪いです。 中に入っている錘がスムーズに動かず、ちゃんとインクが吸えません。 よく見ればプッシュボタンの根元にインクが滲みだしていて、 けっこう摩耗している様子です。 使って2,3年経っている…

うちとクボタとクボタとうちは

http://minamitohoku-kubota.co.jp/ 気が付けば山形クボタが福島や宮城のと経営統合して南東北クボタになってた模様。 YBC「農業一口メモ」の山形クボタCMソングはどうなってしまうんだ荒井でした。

普通であることは難しい

質問者のg1993さんは、レーサーをあきらめたばかり。でも何とか「カッコイイ職業」に就きたいと考えています。g1993さんの思う「カッコイイ職 業」とは、ミュージシャンや漫画家、プロ野球選手などなのですが、彼自身は歌も漫画もダメで野球少年でもないそう…