何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナマイトも旨いそうです

@query1000: グリセリン甘いですよ。浣腸って甘いじゃないですか。という文字が。・・・・え!浣腸?浣腸も甘いの?下のお口に入れるべきものがわざわざ甘いなんで、どういうことだ?そこでマツモトキヨシに浣腸を買いに行きました。 明和電機の土佐社長が浣…

ACのせい

■「あいさつをする回数が増えた」(25歳/編集)「今後は団結しなくてはという気持ちから、近所の人や会社の人にキチンとあいさつをするようになった」しばらくは「大丈夫だった?」があいさつ代わりだったという人も多いのでは。これもまた、人とのつながり…

急降下

http://yamagata-np.jp/ranking/ranking.php 山形新聞ニュースアクセスランキングページに 「急下降」のアイコンがあるのを発見。 「急上昇」とか「下降」ならまだわかるのだが、 いったいどんなときに「急下降」するのか非常に気になった次第。

何とか庵運営方針

○最大の読者は自分 自分が読みたいと思うものを書く。面白いと思うことをやる。 自分が納得できない記事なんか、人様に見せられるはずがない。 ○好きなことを細々と 長続きの秘訣。 ○シンプルでコンパクト、かつディープに 欲張って手を広げすぎると中途半端…

炭水化物と炭水化物の

現在我が家で大ヒット中の調味料が有ります。それは「塩麹(しおこうじ)」。麹と塩と水と混ぜて熟成発酵させた物です。 作るのが簡単で、色々な用途があります。しかも材料費が安い。今回はこの塩麹の素晴しさをお伝えしたいと思います。 全体的に料理か酒…

JRNとNRNのクロスネットです

歌手で俳優の福山雅治が、4月9日午後1時から放送の東日本大震災被災地復興支援特番、ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP『I’m with U キミと、24時間ラジオ』(ニッポン放送)のメインパーソナリティーを担当することが26日、わかった。同日深夜、12年…

山形名物らしいです

本県のB級グルメ「どんどん焼き」も−。山形市で飲食店を展開する「CoCo夢や」(工藤真一社長)は24日、同市総合スポーツセンターで避難者たちに600食分を振る舞った。 地域貢献活動の一環として企画。工藤社長ら6人が同センターで準備に当たり、炊き出…

自家プリントはやってみたいが

震災において、お持ちの写真プリントやデジタルカメラなどの記録メディアが水や泥をかぶってしまったなどに遭われた方々から、対処法について数多くのお問い合わせをいただいております。平均的な対処法をご紹介しますので、参考にしてください。なお、元と…

県道36号線終点です

23日午前4時50分ごろ、村山市䑓山(たもやま)の国道13号で、近くのガソリンスタンドの給油待ちをしていた車列にトラックが突っ込んだ。トラックを含め計10台の車が関係する事故になり、2人が軽傷を負った。県内では給油絡みの事故、火災が相次いでおり4件目…

一応山野郎ですから

山登りという趣味をはじめて数年経つが、常々こう思っていた。登山道具ってちっちゃくて可愛いな、と。持ち運びのために小さくて軽いのだろうが、それでいて性能は必要十分。そこがまた健気で可愛いのだ。今回は、そんな登山道具の可愛さをお伝えしたいと思…

露出計にしか使いません

ここしばらく拙blogに「電池アダプター」という キーワードで飛んでくる方がけっこういらっしゃいます。 おそらくは、単3電池を単2や単1として使う方法をお探しなんでしょうが、 LR44をMR-9にする方法しかなくてごめんなさい荒井でした。

元ネタはサルまんです

放射性物質による食品や水道水への影響や注意点についてまとめた。 例によって記事とお題は関係なし。 この期に及んで「プルトニウムふりかけ」しか思い出せない荒井でした。

斂豆

19日の県内は、気圧の谷の影響で午後から曇りや雨となったが、午前は晴れた所が多く数日ぶりに春めいた陽気が戻った。午前中すっきりと晴れた山形市や上山市からは、蔵王連峰の上空に“巨大な円盤”を見ることができた。 円盤の正体は「レンズ雲」で、大小2つ…

昔作ったプログラムを移植した

その昔大学の課題で作ったC言語のプログラムを、MSX-Cに移植してみました。 プログラムは他愛もない万年カレンダーです。 「虫食いになっているリストを適切なコードで埋めなさい」という課題だったので、 厳密には荒井のオリジナルではありません。 それで…

三島通庸様々だ

先日、一通のメールが私宛に届いた。 「観光庁の産業観光モニターツアーとして、琵琶湖疏水(びわこそすい)のツアーを実施するのですが、木村さんも参加してみませんか?」 産業観光モニターツアー?はて、聞きなれない言葉であるが、それはどのようなもの…

HABITATテスターもチェーンメールやってたそうです

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール等で誤った情報が流されています。 どんなに情報技術が発達しても、それを使っている人間は、 昔からさほど進歩してないんだなと思う次第。

コロンブスの焼きそば

「ひとつのカップラーメンを二度楽しむ方法があるんだけど知ってる?」と知人に聞かれた。 むかし読んだ本に月見そばに入っている卵を途中で割ると、割る前と割ったあとでふたつのスープの味が楽しめるということが書いてあった。そんなことかと聞いてみたら…

人の背に揺られて

東日本大震災の影響が懸念される中、県内各地の市場で14日朝、競りが行われた。内陸では太平洋側からの魚介類がほとんど入らない状況だが、週末の品薄状態を解消しようと、スーパーのバイヤーらがいつもより早い時間から買い付けに駆けつけた。市場関係者は…

趣旨は厄払いということで

無病息災を祈って地区を練り歩く伝統行事「病(やんまい)送り」が13日、寒河江市幸生地区で繰り広げられた。 住民約150人が、笛や太鼓を奏でながら「無病息災」「家内安全」と書かれたのぼり旗を掲げて行列。住民の心身の汚れを移した鬼の面を張っただんご…

MSX-Cのゲームから

こんなときだからこそ、何とか庵はあえて通常営業、 本日はMSXの打ち込みゲームネタです。 本日ご紹介する「エジプト」は、ちょっと変わったパズルゲームです。 内容自体はいたって簡単、A地点からB地点まで、 うまく物資をやりくりしつつ車で砂漠を横断する…

生きてます

昨日の大地震で山形はほぼ全域が停電したのですが、 荒井が住んでるところはなんとか送電が回復しました。 そういうわけで荒井は家族ともども無事ですのでご心配なく!

はんぺんにすると旨いらしい

庄内浜で水揚げされるものの、食卓ではなじみが薄い魚アブラツノザメを主役にした「庄内シャークバーガー」が開発され、17日にデビューする。昨年12月に登場し、話題を呼んだ深海魚ノロゲンゲに続くご当地バーガーの第2弾。もちもちとした米粉パンとすり身の…

西蔵王のあたりはよく知らない

2009年末から閉鎖している山形市蔵王成沢のレジャー施設「フラワーパーク花夢花夢」が、幼児保育施設を核として、ゴルフなどのスポーツ教室の場や既存遊具を活用したテーマパークとして再生され、今年6月のオープンを目指していることが9日、分かった。女子…

「WATCH PANIC」

例によってかなりご無沙汰ですが、ぼちぼち入力してたプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回紹介する「WATCH PANIC」は、ベーマガ85年9月号掲載のお手軽アクションゲームです。 作者は以前紹介した「ハンバーグを焼こう」と同じ方。 本作は、デジタル時…

BBCドキュメンタリーがガチなのも同意

うちは集合住宅(アパート)なんだが、ついに、テレビの工事が来た。 具体的に言うと、テレビが地デジになって、「BSも見れるようになった」んである。 BS! 未知の世界。チャンネルが増えちゃって増えちゃって、テレビっ子としては鼻血が出そうだ。 それで…

XDJのドライブを交換した

先日、ネットで懇意にしてもらっているもちづきさんから、 幸運にもFDDをいただく機会に恵まれまして、 永年の懸案だった、ソニーHB-F1XDJのFDD交換をしました。 まずはこの場を借りて、もちづきさんにお礼申しあげます。 MSXの故障は数あるのですが、特にFD…

肩書きを並べるのは日本ぐらいだそうです。

最近、名刺交換の後、肩書を見て首をかしげることがよくある。証券会社の人の名刺にはチーフストラテジスト。ウエディング会社の人の名刺にはヘッドクオーターなどなど。これってどんな地位の人なの? まるで見当がつかない。そもそもどうしてこんなによくわ…

88版Xakでは看護婦さんやってました

3日に4歳年下のIT関連会社社長と入籍した女優の南野陽子(43)が4日、都内で結婚報告会見を行った。左手薬指に4・5カラットのダイヤの指輪を光らせながら、「デビューしたときは『23歳で結婚する』と言ってましたが、20年たってこのような日を…

食あたりにやられる

食った物が悪かったのか、からだの調子が悪い。 昨日の晩からやたら腹が下って、腹は減っても気持ち悪くてまともに食えないという有様。 というわけで今日のネタはこのへんで終わる。

手間は47号線迂回と変わらないそうです

西川町月山沢の国道112号(月山道路)で27日、大規模な雪崩が発生し、全面通行止め規制が続いている問題で、国土交通省山形河川国道事務所(前内永敏所長)は1日、新たな全層雪崩の可能性が高いとして、2日も規制を継続すると発表した。今後の見通しについて…