何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山形名物らしいです

本県のB級グルメ「どんどん焼き」も−。山形市で飲食店を展開する「CoCo夢や」(工藤真一社長)は24日、同市総合スポーツセンターで避難者たちに600食分を振る舞った。  地域貢献活動の一環として企画。工藤社長ら6人が同センターで準備に当たり、炊き出しと一緒に提供した。家族連れなどが手に取り、特に子どもは大喜び。福島県南相馬市の仁木拓人君(10)光世君(6)兄弟は「見るのも食べるのも初めて。もちもちしておいしい」「また食べたい」などと笑顔だった。

すてきに旨いというものでもないのですが、
たまに喰いたくなりますよな。どんどん焼き


全県的にどんどん焼きが有名になったのは、ここ十年のような気がします。
少なくとも荒井が住んでいる地方では、
昔から祭とかで売られてるのは関西や広島風の「お好み焼き」で、
どんどん焼きはあんまりなじみのない食べ物でした。