何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ダイナマイトも旨いそうです

@query1000: グリセリン甘いですよ。浣腸って甘いじゃないですか。という文字が。・・・・え!浣腸?浣腸も甘いの?下のお口に入れるべきものがわざわざ甘いなんで、どういうことだ?そこでマツモトキヨシに浣腸を買いに行きました。

明和電機の土佐社長が浣腸は甘いという情報を仕入れ、実際に味見してみたというお話。
グリセリンが甘いらしいということは何となく知ってたのですが、
同じグリセリンを使う浣腸が甘いというのは初耳でした。
とりあえず浣腸は口から飲んでも効くということは発見だった荒井でした。


その昔仙台で浪人していた頃、無印良品で干しイチジクを一袋買いこんで、
おやつ代わりに平らげたところ、翌日やたら便通が良くて*1
イチジク浣腸とはこういうことかと妙に納得したものでした。
ついでにその昔、山下達郎がイチジク浣腸のCMソング作ってたことは
ファンにはけっこう有名な話。

*1:干しイチジクは繊維質豊富なのだ