何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴじゃないからダメだったのか

円柱の体積を求めるなど空間的に図形をとらえる力にも課題があり、芳沢教授は「平面的なテレビゲームが遊びの中心となったことなどが関係しているのではないか」と推測。幼少期から積み木やプラモデル、知恵の輪など空間的な遊びをすることを勧めている。 図…

「HYPER MACHINE」

最近某所で昔のパソコン雑誌やレースゲームが話題に上ったのでこんなプログラムをご紹介。 基本ベーマガとポプコムを毎月購読していた荒井ですが、 機会は少なかったものの、気になる記事やプログラム等が載っていた場合、 他の雑誌を買ったり借りたりという…

電気式クーラーボックスですから

スイカが恋しくなるような暑い日が続いていますが、スイカは大きくて球形なので、冷蔵庫やクーラーボックスの中になかなか入れづらかったり、重たくて持ち運びが面倒だったりという問題があります。そんな問題を解決……してくれるかもしれないのが、このポー…

山形自動車道を走ってきた

期限付きで山形自動車道の一部区間が無料になっているので、ものは試しと走ってきました。 今回走ってきたのは酒田みなとICから寒河江ICまで。 速く移動するための道なので、下道ほどの面白さはありませんが、 普段なかなか利用する機会がないパーキングエリ…

さーて来週のサザエさんは

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akanw903/sazae_top.htm 「磯野家の行動記録」様 アニメ版「サザエさん」のサブタイトルを集めたサイトさん。 こうして数を集めると、王道中の王道、定番中の定番とされる「サザエさん」が、 アヴァンギャルドに見えてくるというか…

「グインウルフ」入力完了

ここしばらくMSX打ち込みネタがご無沙汰だったのは、こいつを入力していたからです。 ログイン掲載MSX用プログラム「ザ・グインウルフ」が、 ようやくまともに動く段階までこぎ着けました。 全10ページ、総リスト数8(うちBASICx3,マシン語x5)の超大作。 リ…

品切れネタ切れ

2010年1月にツイッター特集を行ったことがツイッター上で大いに話題となり、発売後すぐに増刷になるなど、絶好調な売れ行きを誇った『週刊ダイヤモンド』。このたび同誌が7月17日号(7月12日発売)で「ツイッターマーケティング入門」という大特集を組み、再…

うちにPS3が来た

今日突然、うちの兄がPS3を買っていた。 目当てのソフトは何なのかいと尋ねたら、「Project DIVA」をハイデフ環境でやるんだと言っていた。 とりあえず喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

今年10月まででした

株式会社ニコン(社長:木村 眞琴、東京都千代田区)は、フィルムカメラおよび交換レンズをご使用いただくお客様へのサービス・サポート向上を目的として、弊社規定の補修用性能部品の保有期間終了後も下記対象製品の修理対応期間について、5年間延長するこ…

来てます来てます

国民生活センターは21日、自動車のパワーウインドーに子供が指を挟まれて切断するなどの事故が、平成21年度までの5年間に23件報告されていると発表した。指が細い子供の場合、挟み込み防止の機能が作動しない場合もあるとして、注意を呼び掛けている…

一部でなくて十部ですが

こないだ今年初めて国道458号線十部一峠に行ってきた。 辺鄙な国道なはずなのに、別に何かのシーズンというわけでもないのに やたら県外ナンバー車が多くて驚いた荒井でした。

県民の森ではあるまいな

森ガール――”森にいそうなファッションの女の子”――というmixi発祥の言葉が市民権を得て久しいです。クマさんリスさん妖精さんらに囲まれて、やわらかな木漏れ日の中でまったりと時間を過ごすイメージなのでしょう。しかし山男や森ボーイ、そして野外活動を好…

あたりまえのことをあたりまえに

パキスタン北部のホテルマンが、宿泊客の日本人が部屋に忘れた約5万ドル(約435万円)を正直に届けたことが国内で称賛の的となり、卓越した活動をした人に贈られる同国の褒章を受けることになった。 こういうことが美談として評判になってしまうこと自体…

アツクテシヌゼ

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツが運営する「チサン グランド 赤坂」と「ホテル アバンシェル赤坂」は、宿泊前日に気象庁より発表された東京の最高気温をもとに宿泊料金を決定する「気温が高いほどお得?最高気温割引プラン」を、2010年7月17日から8月31日…

時速60キロと時速4キロ

やまがた最上 おくのほそ道馬旅紀行。 この旅が終わった 次の日14日の朝。 土砂降りの雨の音で目が覚めました。 「13日は天気に恵まれたんだな」と。 様々な感謝の気持ちの振り返りのスタートは 私の場合、 それが天気に向けられていました。 おくのほそ道を…

共同司会は中村江里子

「のび太がテストで百点を取った科目は?」「ジャイアンの秘密は?」。人気漫画「ドラえもん」を研究する富山大名誉教授横山泰行さん(68)が、インターネットで「ドラえもん検定(ドラ検)」を始めた。出題者本人も「正答率は約2割だった」という難問5…

一字違い

シャープは15日、料理のレシピや調理法をタッチパネルで確認できるオーブンレンジ「ヘルシオ AX?PX1」を8月20日に発売すると発表した。店頭予想価格は16万円前後。 健康茶にどうやってタッチ機能をと思ったら、オーヴンレンジの方だった。 ヘル…

「グインウルフ」打ち込み中

絶賛入力中の「グインウルフ」ですが、新たにリスト2からリスト4までを入力、 さらにリスト5までのテープイメージ化が完了し、 オープニングデモが見られる状態までこぎ着けました。 ついでに誤植由来のバグもいくつか見つけたのでこちらも修正。 この当時の…

バーチャルボーイエミュの発展に期待したい

2010年は家電では「3D元年」と呼ばれているが、この波はPCも同様である。今年の夏モデルでは、東芝、NEC、富士通、ASUSTeKといったPCメーカーから続々と3D対応モデルが発表された。既に3D対応はPCに搭載される付加機能の1つとして、その座を確立しつつあると…

上司にしたくないのだったら三島通庸と答えとく

歴史好きな女性を表す「歴女」という言葉も登場し、歴史好きな人が目立っている今日この頃。今回は、「上司にしたい幕末の有名人ランキング」を調査したところ、《坂本龍馬》が2位以下に圧倒的な差をつけて1位にランク・インしました。 とりあえずここに名…

「グインウルフ」中間報告

こつこつ入力を続けていたログインの「グインウルフ」。 あと少しでリスト8の入力が終わるところまでこぎ着けました。 これまで入力したのはリスト1とこれだけで、 他のリストは全く手つかずで残ってるんですが、 一番入力が面倒なのがこのリスト8なので、 …

「アラモ」攻略はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Aramo/Aramo_01.html 「おこのみ実験場『超近代惑星遭難日記』」〜拙サイト「何とか庵」内 というわけで、ここしばらく格闘していた「アラモ」攻略記事が書き終わり、 ようやく拙サイトで公開できることとなり…

追放者とか流浪の民という意味です

ダンス&ボーカルグループ「EXILE」が7月から9月にかけて行う全国スタジアムツアーが、約110万人を動員することになった。昨年のツアーから倍増の記録的な動員。故マイケル・ジャクソンさん(享年50)を担当したデザイナーが衣装を手掛けること…

CD屋難民の漂流

たまたま手元にある音楽ギフト券を使いきってしまおうと、 山形までキリンジの新譜を探しに行ったもののさっぱり見つからず、 そのまま笹谷峠を越えて仙台まで行ってきました。 さらに仙台に行ってもなかなか見つからず、あってもギフト券が使えなかったり(…

玉貴とか銘水館とかあります

高速道路無料化の社会実験の影響で、山形自動車道と並行して走る西川町内の国道112号の交通量が減っている事態を受け、地元の飲食店や旅館などの経営者らは6日、同町商工会館で緊急対策会議を開いた。出席者からは、観光客の減少を懸念する声があり、問題が…

ミッチー流

木村拓哉さんの身長は公式プロフィールによると176センチ。しかし、これは身長が高く見えるシークレットブーツ(トールシューズ)を愛用しているせいで、実際の身長は167センチではないか、いや163センチだ、といったホットな議論がネットで展開されている。 …

三陸名産

インターネットユーザーたちが自分の住む地域の料理や自分だけのローカル料理を報告しあっているのだが、美味しいローカル料理ではなく「イマイチすぎる!」と言いたくなるものだけを書き込んでいるのである。たとえば、「牛乳茶漬け@北海道東部」や「目玉…

極地法など登山家の恥だっ!

2日午後9時45分ごろ、東京都中野区のパチンコ店員男性(22)から「富士登山に来たが、暗くて道が分からない。怖いので助けてほしい」と119番通報があり、富士宮署と消防の山岳救助隊に無事救助された。男性は何の準備もないまま気軽に入山していた…

何を改善できただろう

しかしながら、実際にやってみると「PDCAを実行しているが、なかなか改善が進まない。いつまで経っても満足のいくレベルには程遠い。」という実感を持たれることが多い。改善を繰り返した結果、振り返ってみれば商品やサービスに一貫性がない(いつも何…

ズームって難しい

「業界最高倍率」(同社)という35ミリ換算43.7〜1573ミリの光学36倍ズームレンズを搭載、より遠くの被写体を引き寄せて撮影できる。レンズはハイビジョンカメラ専用設計のコニカミノルタオプト製「コニカミノルタHDレンズ」で、「ハイビジョンならではの高…