何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に若い奴を知ってるのか

今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか? はてブで話題になっているようなので便乗。 単に若い人は上の世代が関心を示すような「モノ」に興味がないだけで、 それとは全く異なる「こと」に価値を見いだしているのでないかという気がします。 なんだか…

あおいタン起用はそういうことか

ただし、僕が注目するのはこの仕組みではなく、「オリンパス・ペン」というネーミングと、そのデザインだ。 オリンパス・ペンは、昭和30年代に登場したハーフサイズの小型軽量カメラで、「ペンF」でハーフサイズシステム一眼レフとして人気を博した。ちょう…

音素文字と音節文字

「VAL」は、一部の文字を裏返すことで、隣接する文字同士が密着する英字フォント。Windowsに対応するフリーのOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。 例によってお題は関係ありません。 アルファベ…

やなせたかし先生もそう仰った

“大人のバカ”には多大な労力がかかっていると、堀田さんは解説する。自分でうまく“やってみる”ことができそうなシーンを探すため、「嫌になるぐらい」映画を見た。衣装など撮影の小道具は、100円ショップで買い集めて自作した。 実際に演じた“俳優”や“女優”…

ジョイボールはどんなんだった

……と思ったら、やはり海外のユーザーも同じような感想を持ったらしく、コメント欄でも「誰がこんなリストを作ったんだ!?」「Sixaxisを入れるくらいなら初代Xboxコントローラーを入れるべき」「ジャガーコントローラーがなぜ入っていない!?」「これよりもっと…

県道250号線です

置賜地方と新潟県を結ぶ旧越後米沢街道・十三峠の1つで、置賜側の出入り口に当たる川西町の「諏訪峠」に23日、地元有志が峠の場所を示す看板と道標を設置した。かつてイギリスの女性旅行家イザベラ・バードが通ったとされる場所で、メンバーは「人々が峠の歴…

ペプしそ飲んだ

昨日発売になった「ペプシしそ」を飲んでみました。 マズくはありませんがさりとて素敵に旨いというわけでもなし、 なんというか、爽やかさを狙ったんでしょうが、 炭酸も弱ければ紫蘇の味も薄くて、どこか中途半端さが否めませんでした。 これだったら紫蘇…

ものは言いよう

そのパチンコ屋さんは、その前は「海物語地中海山形最速導入!」なんてぶち上げていたのですが、 よく見ると他のパチンコ屋さんも同様に「山形最速!」と謳っていたので、 どうやらどの店も発売と同時に導入するのを、 もっともらしく言い換えただけらしいと…

こんなとこにいていいのか?

今週末に公開される映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開記念イベントとして、新宿歌舞伎町コマ劇場前広場シネシティにて「第3新歌舞伎町宣言」を開催することが、22日わかった。 先日、地元のパチンコ屋さんの旗振りが、 シンジのプラグスーツのコス…

彗星と13時

http://electra.tistory.com/242 つらつらとネットを徘徊していたところ、変わった記事を発見。 韓国で発売されていたという「イースIIスペシャル」の画像や内容を紹介したエントリーです。 韓国語なので記事の正確な概要は掴めてないのですが、 どうやらゲ…

100Mショック

セガはアミューズメント施設向けゲーム機事業を強化する。タイトルごとにゲーム機を交換しなくても済む新型機を今冬にも投入、施設側は従来に比べ約5倍となる10年間同じゲーム機を使用できる。家庭用ゲーム機の普及などで業務用の利用者数が低迷する中、新…

過去の遺産になってどうするよ

環境省と鹿児島県屋久島町は、観光客の急増で環境破壊が進む世界遺産の屋久島で、2011年度から初めての入山制限に踏み切る方針を固めた。 昨年4月に施行されたエコツーリズム推進法の初適用を目指す。自然公園法とは異なり、地元市町村が立ち入り制限区…

メーラーではありません

滞在が延びたが、若田さんの健康管理を担当する宇宙航空研究開発機構の立花正一グループ長(精神科医)は「シャトルの延期はよくあることで想定済み。心配することはない」と太鼓判を押す。若田さんも今月初め、「できれば長くいたい。今のペースなら1年は…

残りはオシャレ場所代

特製カバーを付けた文庫本が、お皿に載って運ばれてくる…。東京・南青山にあるスパイラルカフェが4月に始めた「文庫本セット」は、文庫本1冊とドリンク1杯で1350円。「本とコーヒーの相性は抜群で、反応も上々」(同店)。夕方5時以降の限定メニュー…

少ないのか多いのか

7月14日〜16日に英国で開催されるゲーム開発者向けカンファレンス「Develop Conference」事務局は、世界中のゲーム開発者が尊敬するゲーム開発者の第1位は任天堂の宮本茂氏が選ばれたと発表しました。投票には9000票が集まり、約30パーセントの投票が宮本氏…

いまさら「グーニーズ」MSX版を手にする

最近たまたま運良く、太古のMSX用コナミソフトをいくつか手にする機会に恵まれました。 目玉は「グーニーズ」と「王家の谷」。 状態はそれほど良くないのですが、一応箱説付きというのがありがたい。 昔のゲームは本体はもちろん、箱や説明書も貴重な資料な…

FM3Aどこいった

オリンパスイメージングのデジタル一眼カメラの新製品「オリンパス・ペン E−P1」を手に記念撮影に応じる宮崎あおいさん。「軽く、欲しい機能がすべて入っている」とアピールした ニコンがあおい女史を広告に起用できなかったのは相当に痛かったと思う荒井…

I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE.

これに限らずビジネスシーンで用いられることが多い不思議な言葉たち。そこで「実は知ったかぶりをしているオトナ語」でいつも耳にしているものの意味がわからずに聞き流してしまった言葉について聞いたところ、最も多かったのは《スキーム》でした。 レトロ…

かわいいは正義の枕詞です

モテるのは、必ずしも長身スレンダーの王子様タイプとは限らない!? ぽっちゃり体型の男子の人気がじわじわと上昇、彼らに癒されたいと考える女性が増えているのだとか。ベルトに乗っかるマフィントップは恋愛の武器とすべし!? 「ぽちゃカワ男子」のみな…

モグリの教師

長野県波田町教委は12日、町立波田中学校の男性教諭(39)が1度も運転免許をとったことがないにもかかわらず、12年間にわたって車で通勤していたことを明らかにした。 教員免許なしで12年間教壇に立つのとどっちがマシなのか。

十部一峠に行ってきた今季初

今日はふもとからも月山がよく見えたので、 これだったら間近に行けばもっとよく見えるだろうということで、 先日冬期通行止めが解除された国道458号線十部一峠に行ってきました。 今年の通行止め解除は先月末という異例の早さで、 しかも通り抜けできるわけ…

コカ・コーラプラスカテキン飲んだ

緑茶カテキン入りのコカコーラが出たというので、さっそく買って飲みました。 天下の日本コカ・コーラにメッコール級のゲテモノを期待するのがそもそも無理だったんですが、 緑茶だと意識すればかすかにそういう後味があるという程度のもので、 まぁ普通に飲…

自分に優しいの間違いだろ

「エコ対策で排ガスを減らすために、車の利用を減らして、電車やバスに乗るというのなら分かる。でも、燃費のいいハイブリッドカーが普及して、『地球に優しい』ってみんなでどんどん走ったら、アメ車が黒い煙を出して走るのとあまり変わらないと思うんだ」…

IXはIX240のIX

シグマのDPシリーズは、APS-Cサイズのイメージセンサーを積んでるわけですが、 元がAPSで名前もAPS由来であるならば、本来はキヤノンのIXYシリーズが率先して APSサイズのセンサーを積むべきではなかったのかと(おい)。 オリジナルはAPS-Hサイズで撮影可だ…

ERROR!

前回はアーケードゲームの再現に苦心した時代の話をしましたが、 今回はホビーパソコンだからこそという作品のお話です。 画面写真ではダイレクトモードで普通どおりにBASICコマンドを 打ち込んでいるようにしか見えませんが、実はこれがゲーム画面です。 今…

アマチュアの道具

釣道具のリールには、高くて作りのいい、工芸品のようなものがあったりしますが、 本職の漁師さんで、あれを使って漁をしているという方はいらっしゃるんでしょうかねぇ。

クールはダディの結びです

こないだNHKの「視点・論点」で 「クールジャパン」なる言葉について論じていたのでふと考えたのですが、 日本人にとって格好良さを讃える最高の言葉は 「クール」でなくて「粋」だったような気がします。 クールというとビーバスとバットヘッドがやたら口に…

中山越えに行ってきた

日頃懇意にしてもらっている最上町の友人TAKAさんのおさそいで、 中山越えの旧道を歩いてきました。 旧道の存在は前々から知っていたのですが、 なにぶん片道4時間以上かかる長いトレイルゆえ往復するのが大変で、 探索を先送りにしていたところ今回のお話が…

「34-鶴間さん死闘編」

昨日紹介した「アフターリミッツ」は、「沙羅曼蛇」のパロディ作品でしたが、 市販ソフトやアーケードゲームの醍醐味を打ち込みプログラムで、という作品は、 80年代の自作シーンではよく見かけるジャンルでありました。 今回紹介する「34-鶴間さん死闘編」…

ヴァーは自分で叫ぶこと

荒井の日参blog「TAPE-LOAD」の管理人、 M_tさんが目の手術から戻ってきた記念ということで目ん玉にちなんだゲームを。 今回紹介する「アフターリミッツ」は、 MSX・FAN1989年12月号掲載のMSX2専用1画面プログラムで、 自機ドットバイパーを操り、画面内を跳…